アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の視線が気になり外出できないのは、病気ですか?

A 回答 (2件)

視線恐怖症かも知れません。



視線恐怖症4つのタイプ - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/25 18:26

あまり好んで多くの人と会うタイプの方ではなさそうですが、たとえば今日仕事か何かの関係で5人と、いや3人でも会ったとします。

お話が終わり、解散しました。質問です。あなたはその3人の服装をどのくらい記憶できていますか?靴の色は?スカートの色は?明確に記憶に残っているものって多くないよね。それだけ人は他人を見てないものです。

何が言いたいかというと、人は自分が気にするほど他人から特別記憶に残るくらい注目されていないんです。特別目立つことでもしない限り、ですけど。

病気だと思えば、私たちの大半がなんらかの病気持ちみたいなものです。病名がないだけで。

初めから私はこれでいいと自己肯定感たっぷりの人はほんのひと握り。気にしすぎる自分、間違ってばかりの集中力のない自分、自分の中の思うようにならない部分の自分に内心辛さを覚えている人も少なくありません

外出出来ないのはお気の毒です。もし、まだ人の視線が気になりすぎるなら、「可愛い自分でゴメンなさい」と心の中でつぶやくといいです。心の中の声は誰の耳にも聞こえませんから


可愛い自分だから人に見られてしまう、しょうがないなあ、と思い込んでみませんか。失礼ですが、他人の視線が気になり外出もできない、も「思い込み」には違いありませんので、
同じ思い込みならプラスの思い込みがいいですよ。(失礼な言い方になりごめんなさい)

一生外出しないままで生きる訳にもいかないでしょう。5分だけでも外に出て深呼吸する、次は10分歩いてみる、その次は15分と散歩するつもりで時間や距離を延ばしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/25 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!