アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住む町では5日までに配布されるはずの町広報が23日の今日配布されました。広報の配布は毎月10日前後と遅いことに今までも腹をたてていましたが、今回は特に遅すぎます。(昨年の選挙公報も投票日当日に配布されました)役所の係りの人には何度も苦情の電話をしましたが、その度に「町内会の会長に言って、会長から地域の班長に早く配布するように言ってもらう」の返答のみ。私は駅近くのマンション住まいですが、町内会費は支払っており、広報は地域の班長さんが配布するようです。広報の配布があまりに遅すぎるのと、役所に何度言っても改善されないことに腹を立てています。このような場合どこへ苦情をいったらいいのでしょう。すっきりと改善されるよい方法はないでしょうか?我が家には乳児も居るため町の予防接種の情報等記載されている広報がとっても大切な情報源なんですが・・・。また、町内会費を払っているのに・・とも思い苦々しい気持ちで一杯です。

A 回答 (10件)

No.4の方のご意見に賛成です。



広報をきちんと伝える責任は、町当局にあります。
町内会はその下請けをしているに過ぎません。町内会に依頼するか、他の方法を取るかということも含めて、広報がきちんと町民に届くようにする責任は、町当局にあります。
町内会に頼んだからといって、それで町当局が責任を全うしたことにはなりません。

よく誤解している方がいますが、町内会とか自治会とかいうのは、あくまでも任意に組織された団体であって、町の出先機関でも何でもありません。そもそも公共機関ではないのです。

町内会・自治会の中にも、本当に地域の人たちのためにがんばっている、立派な方もいると思いますが、中にはでたらめな方もいるようですね。
ボランティア的な行為だからといって、いい加減にやっていたら、必ず迷惑を蒙る人が出てきます。ちゃんと責任をもてないくらいなら、始めから引き受けるべきでないと思います。
しかも、そういういい加減な人に限って、私はボランティアで協力してやっているんだ、という恩着せがましい態度をとったりします。

そういう町内会の怠慢も問題ですが、それはそれとして、第一に相手にすべきは町当局です。
電話で抗議するときも、相手の名前を聞いておいてください。それだけでも効果があると思います。

元警察関係者から聞いた話です。警察署や駐在所でも広報を配布しているところがありますが、やはり町内会に協力を求めるのが普通だそうです。しかし、先ほど申しましたように、町内会への加入は任意であり、加入していない人もいるわけです。それをきちんと確認し、加入していない世帯には、警察官が直接届けていると聞きました。
行政機関として、納税者に対しては、それくらいはする義務があると考えます。

今どき、町のホームページに最新の広報が載らないというのも、かなり担当者がサボっていると思います。
そんな形ばかりのホームページだったら、ないほうがマシですね。本当に知るべき情報がないと思ってしまう人もいるでしょう。

政治家は人気商売ですから、町長や議員に言えば、それなりの対応はしてくれるのではないでしょうか。
議員に同行してもらって抗議に行ったら、職員の態度が一変したという話も、よく聞きます。

No.5の方のおっしゃるように、広報を入手できる場所を増やしてもらうよう要求するのも良いと思います。

とにかく、町民・納税者として当然かつ最低限の要求なのですから、遠慮することはありません。
堂々と要求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。広報をきちんと届ける義務責任は町当局にあるというお話は納得です。ホームページに広報の内容が載らないのは町の責任者のかなりの怠慢とも言えるというご意見も同感です。3月には私個人が町の担当者に電話で強く抗議しましたので、今月4月には広報が早く届いてくれるものと今は期待して待っているところですが・・。

お礼日時:2005/04/02 20:32

No.7です。

No.8の方の意見を拝見しました。

>私の市では毎月1日と15日が配布日で、その前日に行政から町内会長宅に配達しています。
但し町内会長を行政事務委嘱者として指定し十分とは言えませんが配布手数料も支払っており、町内会はボランティアとして配布しているのではありません。

そうだったんですか。手数料が入っているとは知りませんでした。
そこで思ったのですが、No.8さんの市の場合は

市→町内会長→班長→各戸

という流れで行っているのでしょうか?
それならば、配布日前日に町内会長、その日のうちか翌日に班長、で、各戸に届くのは配布日という感じになるのでしょうか?(誰も留守にせず、配布物を数えたり揃えたりする時間をすぐ確保できれば・・・・。)

うちもマンションですが、うちに届くまでに上層部を何段階経ているのかよく知りません。
でも想像するに、最低でも、
市→町内会長→配布物の係の町内会役員→マンション管理組合役員のうち、町内会関係の係の人→各階の役員→各戸

という流れになります。
これでは、市から発送される配布物が、たとえば翌日に各戸に配られる、というのはほとんど不可能だと考えます。
また手数料が入っているとしても、それは町内会全体の収入に組み込まれるだけで、実際に労働した人に報いるのに使われてはいないと思います。

質問者さんのところがどうなのか、全く知る由もありませんが、地域によっては、広報一つでも、多くの人の手を煩わせてやっと手もとに届いているのです。
(実際私も、役員が当たるまで、そんなことは夢にも思っていませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にご回答ありがとうございました。仰られる通り広報1つでも多くの人の手を煩わせているということを考えると、とても有り難い気持ちです。

お礼日時:2005/04/02 23:07

私の市では毎月1日と15日が配布日で、その前日に行政から町内会長宅に配達しています。



但し町内会長を行政事務委嘱者として指定し十分とは言えませんが配布手数料も支払っており、町内会はボランティアとして配布しているのではありません。

住宅が接近しており正規の料金で郵送するより、町内会にお願いするほうが財源の効率的な活用の一方で町内会にもメリットがあると判断しているからです。

町内会が組織されていない所には郵送をしており、希望されるなら郵送も可能と思いますが、今回のケースは特定の班長さんの怠慢に尽きると思います。

マンションは町内会を組織されていても、一般の住宅地に比べ住民の連帯感が希薄なため、配布システムがスムーズでないことは確かですが、対応としてはNO.8の方の意見と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。特定の班長さんの怠慢かも・・と思うと腹も立ちますが、今月の配布状況次第では直接お電話して優しく請求しようと考えております。

お礼日時:2005/04/02 23:02

No.7です。



>このような場合どこへ苦情をいったらいいのでしょう。すっきりと改善されるよい方法はないでしょうか?

ということでしたね。
本来はやはり、配る担当になっている班長さんに「そそろそろ届いていると思うんですが、一部頂けますか?」と聞いてみることだと思います。
ご近所さんなので、苦情をいきなり言うよりは、こちらの希望を伝えるという態度がいいのでは?
鈍感な人でなければ、「あ、早く配った方がいいんだな」と分かってくれて、気をつけるようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。そうですね、今月(4月)も遅く配布されるようなら、町に班長さんのお名前を聞き、直接お電話で柔らかくお願いしようと思います。

お礼日時:2005/04/02 22:59

質問者さんのところの「班長さん」って、全くのボランティアあるいは役割が回ってきて仕方なく・・・という方ではないですか?その方も他の用事で忙しい、あなたと同じ立場の方かもしれませんよ。



実は、私も広報を配る役割に当たっている者です。引っ越してきてすぐ、今までやっていないのはうちだけだから、という理由でならされました。出来ないと思うなら始めから引受けるな、という意見も出ていますが、うちの地方ではとても断れる雰囲気ではないです。町内会は恐ろしいです。また最初から入会しない、というチョイスは、ありえません。(ゴミも出せなくなります。)

そして、うちも質問者さんと同じで、乳幼児を抱えて仕事をしています。毎日がどたばたです。広報やその他の配り物、忙しい日に限ってドサッと届きます。各戸分ごとにまとめて輪ゴムをかけ、そして配る、これは片手間にできる仕事じゃないです。

もちろん、広報を受け取る権利はあるのですから腹をたてられるのももっともです。でも町内会が配るというシステム自体にも問題があるのだということを知って下さい。役所に文句をいうのなら、班長さん個人を責め立てるのではなく、流れ全体がうまくいっていないことを強調してください。
広報が確実に早くほしいのなら、町内会を通さずにもらうべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰られる通り広報を配布されている班長さん個人にも何らかの事情があるとは思います。ので、個人を責めるつもりは毛頭ありません。広報配布のシステムが滞っていることを放置している町の責任だと思いますから。

お礼日時:2005/04/02 22:55

 苦情の言い方ではなくて申し訳ないのですが・・・・・



 経費削減のために、私の市でも新聞折込が中止されました・・・・・・(新聞を購読していない家庭には、郵送していたそうです。)ですが、シニアアルバイトを雇って、各戸に配布してくれているので、きちんと届けられています。

 御近所の駅で配布されていませんか?私の住んでいるところでは、各戸への配布はもちろんですが、最寄り駅でも配布しています。市の境が複雑な関係で、3市の広報を配布している駅もあります。

 当然市役所や、市の施設(図書館や公民館、出張所)等でも配布されています。郵便局でも置いています。

 このような方法でも入手不可であれば、郵送をお願いしてみてはいかがですか?前述したとおり、私の住んでいるところでは、以前とられていた手段ですので、不可能ではないと思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。駅や市の施設等で配布されているとは便利ですね。羨ましいです。おそらくですが、わが町は財政的にそれほど潤っていないので、そこまでは出来ないのでは・・とも思います。郵送も然りのような・・。

お礼日時:2005/04/02 20:25

1.の回答者です。

追加回答いたします。

役所擁護論が出てきたので再度申し上げます。

「広報」の発行は町の業務です。(町長がポケットマネーで発行しているわけではないですね) 従って、それを確実に町民に行渡らせる義務があります。

現行方法に問題があるのなら、次善の策を採るべきなのです。 あなたも、町会費云々等と言っていないで、住民税の納税者として堂々と町に要求しましょう。
    • good
    • 0

広報紙は町会を通じて配布されているのですから、町会の役員の自宅に置いて貰い取りにいくか、役所に直接取りに行くのが確実でしょう。


役所のHPで、広報紙は見れます。
下記URLで、地元の役所のHPを探して見てください。

基本的に、町会の班長は持ち回りで、無償が原則です。
町会費の負担とは別問題ですし、有償で配布をするとなると、負担が増えます。

参考URL:http://www.nippon-net.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらわが町のHPでは広報を見ることが未だできません。早くそうなるといいと思います。

お礼日時:2005/04/02 20:19

役所の言うとおりです。


遅い原因は役所ではなく、会長→班長→各戸にあります。
質問者は役所に何度も苦情を言ったとありますが、会長→班長→に苦情は言われたのでしょうか。
それと、No.1の方もおっしゃっていますが、たいてい市・町のHPでは広報をPDF形式で掲載しています。
町長に直訴…あんまり効果ありませんね。なぜなら初めに言ったとおり、役所の責任ではないからです。
役所側もボランティア(わずかの報酬あり)で配布していただいている方に強く言えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。役所に電話をするといつも係りの人が「私の方から電話をします」という対応でしたので、未だ連絡をしたことはありません。そうですね、班長さんが誰かを教えてもらって直接電話をする方が効果があるかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/23 23:31

対応の悪い行政は勿論問題ですが、それよりあなたはPCを活用できるわけですから、町のホームページをマメにチェックするようにしたら如何ですか?



まづ、情報入手を確実に行ってから次の対応を考えましょう。 

広報等の配布が遅いのは「配布方法」に問題があると思われますので、あなたと同じように「怒っている」他の住民たちと町内会長に直談判なさったらどうでしょう。

それでも駄目なら、町長に直訴ですね。 行政は住民の突き上げが一番恐ろしいのです。 特に町長は次期選挙が最大の関心事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。残念ながらわが町のホームページには広報は掲載されていません。また、今週の日曜日が町長選の投票日になんです。昨年の春に現住所へ引っ越してきて、かつ昼間は勤めておりますので、ご近所にそう馴染みの人がいないもので・・・広報が唯一の情報源なんですが・・。直談判しかないでしょうか・・・。

お礼日時:2005/03/23 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!