プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフでターゲットに対して体を平行に立つのに、前もってクラブをターゲットに向けて置いておいて。それに沿って立ち、アドレスしてはいけないのですか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

『ゴルフ規則のオフィシャルガイド』の規則解釈10.2b(3)/1(下記の引用を参照)に、「後ろに立って、クラブのフェースを目標に正しく向くようにセットして、クラブを動かさないようにしながら、身体を横に回し込んでスタンスを取る」方法は認められる(無罰)と書いてあります。

フェースを飛球線に直角にセットする上記の場合は、アドレスの中の一連の動作ということで無罰とされているかと思います。従って、よく似てはいますが、球の後ろに立って、目標方向にクラブのフェースを平行に置いて(ヒール→トウの方向を飛球線に合わせる)横に回り込んでスタンスを決めてからクラブを90度回転させフェースを目標に(直角に)合わす、という方法は規則10.2bの違反になると思われます。
自立式パターの場合、目標にパターを合わせてほぼ自立させた状態のまま、一度も手をパターから離すことなく、サイドに回り込んでスタンスを取るのであれば合法ですが、スタンスを取る前に誰も手に持っていないパターが自立している(=物が置いてある)瞬間がある場合には、違反の可能性が高いと思われます。

****オフィシャルガイドより抜粋引用****
規則10.2b(3)の解釈:
◎解釈10.2b(3)/1【プレーヤーがスタンスをとる援助のために球の後ろにクラブヘッドを置くことは認められる】
規則10.2b(3)はプレーヤーがスタンスをとるときの援助となる物(アラインメ ント用の棒やゴルフクラブ)を置くことを認めていない。
しかしながら、この禁止事項は、プレーヤーが球の後ろに立って、プレーの線 に直角にクラブヘッドを置き、その後で自分のスタンスをとるためにその球の 後ろから回り込む場合など、プレーヤーが自分のクラブヘッドを球の後ろに置 くことを妨げてはいない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その後ネットで調べたところ、お話しいただいている内容は旧ルールだということが判明いたしました。今の新ルールでは2打罰だそうです。せっかく回答いただいたのにすいませんでした。詳しい説明だったので、ベストアンサーに選ばさせていただきます。