dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学受験に向けての英単語の勉強について質問したいのですが。今学校でLEAPという単語帳を使わされてて、でも受験っていったらシスタンとかターゲットとかそっちの方がよく聞くんですが。どれも一緒なんですかね。そもそもLEAPって大学受験向きなのかが気になります。ちなみに大学は関関同立、次に近畿大学くらいで見てます。

A 回答 (3件)

leapはドラゴンイングリッシュの竹岡先生のだから、ちゃんとした単語帳ですよ。



割とシスタンが流行りですが、
別になんでもいいです。自分に合ったものを。

単語帳に限らず,必要経費は親に言ってガンガン買えば良いです。
例えば持ち歩きが大変なら2,3冊買ってもいいのです。
言うて数千円〜数万円です。
受験に不慣れな家庭は、
こう言うのを何故かケチッて、そのくせ、
滑り止めを受けまくったりするから(一校で3万円,15校受けたら45万円にもなる。入学金納めたら一校につき30万円超える)意味がわかりません。

本なんて、「積ん読」でいいんですよ。読まなくても別に困りません。安いんだから。
必要そうなのは買って、後は買い足したり,買い換えたらいいんです。
ノートや文具もそうです。

大事なのは受かること。
他のことはどうでもいいです。

あと自分の能力や、1日の時間には限りがあります。
同級生や他校の子は気になると思うし、良いことは真似はしてもよいけど「どっちも」は無理です。

とりあえず勉強法や勉強スケジュールは王道を行けば良いけど、現状の学力や、睡眠時間とか、家庭環境は個人差が大きいわけで、
ネットや友達見て右往左往してるのは時間の無駄です。

「自分が受かればそれで良い」のだから、他の人とやり方違っても気にしたらダメですよ。

とりあえず「イミフ」でいいから、坊さんの読経みたいに、英語も毎日読んどけばいいんですよ。
これは数学とか国語もです。
そのうちなんとなくできるようになりますから。
短時間でなんとかしようとか思わないことですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/廣津留すみれ

この人なんかも、4歳で英検通った秀才で母親が英語塾してたから、英語に馴染んでましたけど↑ハーバードの学生のカジュアルな英語を理解できるまで「一年」かかってます。
これだけ賢く、努力家の人でも「毎日やって一年くらいはかかるんだなあ」くらいに思っておくと良いですよ。
だから、サボってもいいから,気楽に毎日コツコツ続けることです。
どの科目もだし、ダイエットとか、なんでもそうですよ。
    • good
    • 1

この単語帳のたった2千語足らずで受験に太刀打ちできるのでありましょうか。


参考までに、英語については、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1

【気になる一冊を完全紹介!!】必携英単語LEAP|武田塾厳選! 今日の一冊 - YouTube


    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!