プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25近いのですが、人間関係の構築が苦手でなんとかしなきゃと思いつつ、とても苦しいです。
ここ数日でも沢山の人と会ってコミュニケーションを取ったのですが、結果仲良くなった人は誰もいないって感じです。

おそらく初対面から嫌われるような話し方ではないと思うのですが、2回目、3回目となるにつれてお互いに話すことがなくなってしまうというのと、常に自分から話し始めたり、誘ったりしないと初対面の出会いだけで終わってしまう。つまり、相手からしたらわざわざ自分と話したいことがない、興味がない、用がないということなんだろうと思います。それで集団になったりすると結局馴染めないの繰り返しです。

散々いろんな人と出会ってこの体たらくなので、この先友達と呼べる存在ができるのか不安で仕方ないです。私と今関わってくださってる40代くらいの方は単に場数が足りないだけとは言うけれど、自分が根本的に何かが足りてない気がするし、これ以上新たに人と会っても同じことを繰り返してだと、ひたすら苦痛です。

私はどうすればいいのでしょうか…人と関わることに向いてない人間として1人の道を極めるしかないでしょうか。

A 回答 (5件)

共感力を高めましょう。



【心理学】圧倒的にモテる!「共感力」を高めるコツ5選(仕事でも使える!) - YouTube
    • good
    • 0

仲良くなりたいのは、恋人が欲しいというのではなく、友達が欲しいということでしょうか?



友達が欲しい場合、25歳くらいの年齢で新しく友達が欲しいと思ってる人は少ないんじゃないかな。
友達と会うのって時間もお金もかかるし、
仕事とか色々忙しい人からすると、
他にも恋人との時間とかもあるから、頻繁に会う友達ってなかなか作れない気がします。

頻繁に会える友達が欲しいならやっぱり学校とかがいいですね。
新しいスタートの時、そういうときは、周りも友達が欲しいと思っているのですぐに友達になれそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそうですね…年齢的にも皆さんそうなってしまうのもあるかもしれないですが、小中高大といい、他の環境で人にうまく馴染めない自分がすごく嫌で…
1-1でも話すことが思い浮かばなければ、集団でうまくやっていく能力もないし…
この先職場でも馴染める気がしないし、すごく不安です。恋愛や結婚は高望みな気がしてます。

お礼日時:2022/03/26 19:58

仕事とは別に、新たな趣味を始めてみましょう。



私は25位で新たにスポーツジムに通いはじめたのですが、特に友達を作ろうと思って入った訳ではなく、仕事終わりに暇があったので毎日のように通いました。
そこで同じように毎日通っている人と顔見知りになり、挨拶をするようになり、ジムで作っているサークルに誘われてスキーやウィンドサーフィン、ゴルフなども始めました。
人間関係が得意という訳ではありませんが、会社とは違うので気の合う人と話せば良いし、話したくなければ挨拶だけして、他に移れば良いしと、結構自由でした。
そういう場所があるだけで会社の人間関係も苦ではなくなるように思います。

コミュニケーションを取ろう取ろうと思って人と付き合うと、苦しくなると思います。趣味や自分の好きなことを介しての人間関係の方が楽だと思いますよ。
趣味がなければ、興味あることを習ったら良いと思います。

私は、最近はウクレレを習い始めました。
周りは年配の方も多いですが、結構楽しいものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。趣味はあってもあんまり話が合わないか、合わなくなる人が多いなって印象で、一人でコツコツやってることが多いですね…

例えばサークルなんてのも結局個性が良く際立ってる人とか、自分より話してて楽しいみたいな人の方が多いと思うので、結局存在自体が消えるか、なんだかよくわからない人になってしまいます…

お礼日時:2022/03/27 00:16

友達って必要ですか?


友達って作るものでなく自然とそこにいるものです。

自然なんです。ある時ふと気づくんです。

一緒にいても苦ではないと。

なぜなら自然体だから。
友達を作ろうとするほど友達って出来ないですよ。

自然に普通に一緒にいても苦ではなく、黙っていても変な空気にならない存在。

馴染めなかったら無理に人に合わせる必要はありません。

黙っていてニコニコしてればよいです。
喋ることがなければ喋らなくて良いです。

喋りたくなったら喋れば。

場数もそうですが、相性や性格もありますよね。

無理に付き合っても苦しくなるだけですので。
どうすればいいのかといえば、常に自然体を心がけることですね。

あなたはあなたのままでよい。

不謹慎な行動していたり、相手を傷つける行動をする人は、あなたのままでよい
って言葉はあてはまらないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に話してるけど、お互いに話すことがなくなって関係がなくなることが多いのと、真っ向から自分の悪いところを否定されたり衝突したこともまともにないので、不謹慎や失礼なことはしてないと思います。

ただ、今の自分のままでこの先合う人っているのかな、と心配です。回答いただいた通り、私にかつていた数少ない友達は本当にこちらが意識しなくても気づいたらお互いコミュニケーションにも困らないなって感じでした。

お礼日時:2022/03/27 00:19

無理して作る事はないよ。


自然に出来るものです。
無理して出来た友達は自然と、離れていきます。
それは友達とは言わない。
私も色んな人と会ったけど、相性が合わない人ばっかりでしたよ。
自然に離れました。
まだまだ大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!