プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合集宅5階建てに住んでいます。40世帯で10世帯ごとに階段を共有していて、その階段を共有している世帯が「一班」なのでお向かいの人上下は顔見知りですが、片方の隣室はどんな人が住んでいるか知りません。その隣室は子供の朝から夜のまではキャーという叫びとドスンドスンと飛び回る音、隣室の上下のお部屋はよく「平気」だなぁと思うようなレベル。まさに動物園の如し。しかし大きくなれば段々に静かにしてくれるだろうとは思い我慢してますが、困っているのは「ピアノ」の音。鍵盤をデタラメに弾いていて特にお気に入りは重低音。一日に何度も何度も繰り返される。ただ、子供は飽き性なので20分も弾けば1時間は戻ってきません。でも、1時間たつとまた始まります。ママも弾いているようでこれまたいつも同じ場所で間違えたり、曲調が段々早くなってきたり、子供の歌が多いのですが、変な曲で「♪~おさかなくわえたドラ猫~アンアンアン、とっても大好き~団子三兄弟~♪」みたいな。もう気になって仕方ありません。うちのリビング(隣室のピアノの部屋と壁一枚)で弾いているのかと思うくらいの音量。毎朝、重低音のピアノで起こされ在宅で仕事をしている為一日中このデタラメピアノを聴かされ、早1年。我慢の限界。昼間なら良いとか、短時間なら良いとか、言われる方もいますが仕事に集中も出来ず、睡眠もとれず本当に困っています。で、思い切ってお手紙を投函。匿名で。一方的に詰るのではなくお互い様かとは思いますが、みたいな書き口調で防音対策の方法をまとめた物と一緒に投函。が、静かだったのは束の間。またまた「デタラメピアノ」のオンパレード。やはり名前を明かして「怒鳴り込む」しかないのでしょうか?なるたけ穏便に済ませたいのは山々なのですが、本当に我慢できないです。同じような環境の方、騒音問題を解決された方、良いアイデアが浮かんだ方、どうか良きアドバイスを。

A 回答 (5件)

何も我慢する必要も、穏便に済ませる理由も無いでしょう。

昔、同じようにピアノの騒音で殺人事件も起こりましたね。
まだ冷静でいられるうちに対処しないと、ある日突然自分でも思いもよらぬ行動を起こしてしまうかもしれません。

早速、今からでも怒鳴り込みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂き、有難うございました。やはり、我慢しないで思っている事は伝えたほうが良いんだと今回の事で思いました。有難うございました。

その住宅には管理人さんとかはいないのでしょうか。

間に入っていただいたほうがよいこともあります。
たいていは悪気のないことが多く、子供がいるお宅では騒がしいことに慣れてしまっていることも。
直接お話する場合も、下手に出る必要はありませんが、頭ごなしでしゃべるとこじれるかも。どんな人柄か、リサーチするといいです。家で仕事をしていることなども話して理解してもらいましょう。ただ、子供がいる以上はまったく静かにするのは不可能だと思ったほうがいいです。ひどい時間帯は図書館に行くとかされたほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂き、有難うございます。昨日、お隣の方がお見えになりお隣もお隣なりに、防音に気を使って頂いていた事を(出来る努力はしていたようで)お伺いし、またこちらも家で仕事をしている事や音が漏れていて困っている事をお話しました。話し合いがどんな方向に進むか心配もありましたが、素直に謝ってくださいまして、来月中には本格的な防音対策をするのでそれまでの少しの間は我慢して欲しいとの事でした。その言葉があるのと無いのとでは、全然、同じ音の感じ方も違っていて、今日はイライラせずに音を聞く事が出来、また心のモヤモヤも無くなりつつあります。匿名の手紙を直接送ってしまわず管理人や組合を通す方法もあったかと思いますが、第三者にお隣さんに当たり障り無く伝えてもらうよりも本人から困っている現状をダイレクトに伝える方法もアリかな。と思いました。おかげさまで一件落着いたしました。有難うございました。

管理人さん、あるいは、班長さん、管理組合の理事長さんなどにご相談されるようオススメします。

手紙でもいいと思います。班は違うといっても、班同士の連携を保つための窓口となるのが班長さんですから。

ご質問のとおりだとすれば、困っているのは、ぜっっったいにあなた一人ではありませんよね。ちなみに、以前、住んでいたマンションでは、あまりにも多くの住民から苦情を受けたため、引っ越していった世帯がありました。あなたのほうが優位なはずです。

でも、「穏便に」ということであれば、(班長などに)苦情を言う際に、「何時から何時までの何時間・何分間ならOK」という妥協案を示しておいてあげると、近隣住民はその間にお夕飯の買い物などにでかければいいし、そのうるさいお宅も、負担なくお楽しみを控えられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂き、有難うございます。昨日、お隣の方がお見えになりお隣もお隣なりに、防音に気を使って頂いていた事を(出来る努力はしていたようで)お伺いし、またこちらも家で仕事をしている事や音が漏れていて困っている事をお話しました。話し合いがどんな方向に進むか心配もありましたが、素直に謝ってくださいまして、来月中には本格的な防音対策をするのでそれまでの少しの間は我慢して欲しいとの事でした。その言葉があるのと無いのとでは、全然、同じ音の感じ方も違っていて、今日はイライラせずに音を聞く事が出来、また心のモヤモヤも無くなりつつあります。匿名の手紙を直接送ってしまわず管理人や組合を通す方法もあったかと思いますが、第三者にお隣さんに当たり障り無く伝えてもらうよりも本人から困っている現状をダイレクトに伝える方法もアリかな。と思いました。おかげさまで一件落着いたしました。有難うございました。

まずピアノの演奏が、素晴らしいものであるか、デタラメか、その部分は騒音問題とは一切無関係でありますので念の為・・。

(そこを強調されるおつもりも無いとは存じますが・・)

集合住宅で楽器を演奏するのに、それがピアノであれギターであれ、周囲への配慮が全く無いこと自体が非常識ですよね。

あまり事を大袈裟にしたく無いのも理解出来ますが、今後のこともありますので、そういうことはハッキリ言ったほうがいいとは思います。
管理会社等があるのでしたら、そこを通して苦情を伝えて貰うのも方法です。それで効果が無いようであれば直接お話されてはいかがですか?

防音対策も無く周囲への迷惑もはばからないような非常識人に、あなたが遠慮する必要は全く無いと思いますよ。
集合住宅に住むのにピアノを弾くな、というのは乱暴ですが、それなりの防音対策や時間帯の配慮はあってしかるべきですよね。
    • 0
この回答へのお礼

身に覚えのない苦情で質問させて頂きました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176

逆の立場の人間です。
過去にピアノの騒音についても苦情を入れられました。が、うちではありませんでした。
素人判断で隣だと思っていたのが上だったり、下だったり、またはその逆だったりします。

音を記録(できれば録音)し、「間違ってたらごめんなさい。うちにはこういうふうに音が入って来ます。」と持っていったらどうでしょうか?もし直接、言いにくければ管理会社さんに頼んでみてはどうですか?

クレームは言葉だけではなく、「このようになってます」と理解できる資料を持って、「改善願います。」と形だけでもお願いすれば、変質者でない限り解決しますよ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1270176
    • 0
この回答へのお礼