アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、娘が「イチコロジュース」は、と言うので。
思わず「いち殺(コロ)ジュース?」
イチゴのジュースでした。
あと、風船を持ってきて。
「ふくらんで」と言います。
皆様のお子さんの、笑っちゃう言い間違えや言葉をお聞きしたいです。

A 回答 (51件中11~20件)

私の子供ではありませんが、私が子供の頃の話です。


旅行でホテルに泊まり、部屋のバストイレが一体型のユニットバスだったのを見て、一言。
「あ、お風呂とトイレがひっついてる」

ちなみに私の彼氏は子供の頃、お父さんの運転する車に乗っていて、走っている道と並行していた建設中の高速道路が途中で切れているのを見て、こう言ったそうです。
「あ、道が取れてる」

……似た者カップルです(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひっついてる、取れてる。(笑)
ヤバッ!
私は、今でも言いそう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 19:12

友人の息子→小1



我が家に遊びに来たときのこと
「おじいちゃんが車で送ってくれたんだ。歯医者さんに行く通り道だからって」
「おじいちゃん、虫歯になっちゃったの?」という私の質問に
「ちがうよ。シコーソーローだよ」。。。。爆ッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ちがうよ。シコーソーローだよ」
マジうけました。(爆)
私が言われたれマジでヤダ。
「おとうさん、思考早漏だよ」
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 19:09

この質問おもしろいですね!パソコンの前でにやけてしまいます。



私は小さいとき「気持ち悪い」を「きちょも悪い」
弟は「スパゲティ」を「スケバティ」といってました(笑
あと、「みつばちってうえきばちの友達?」とかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白っくって、締め切れないんですよ。
>「きちょも悪い」って気持ち悪いのが伝わってきますね。("д")(笑)
>「スケバティ」違うものを想像してしまいました。(爆)
>「みつばちってうえきばちの友達?」
「みつばちって植木蜂の友蜂?」花粉症で鼻が詰まってます。(言ってみました)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 21:17

こんなに楽しい質問があったのですね。

爆笑させていただきました。ありがとうございます。

では我が家も…。
現在5歳と2歳の息子がいます。

長男が4歳の頃、次男にやっと歯が生え始めました。
長男「○○も二個出てきたね~…ヒが」
「ヒ?」「火?」と爆笑しました。

テレビは今でも「テベリ」です。
今度の夏は分かりませんが、うちも「カニニササレタ」と言っていました。

「ネズミーランド」ってうちだけじゃなかったんですね!ちょっと安心?しました。

次男はまだあまり言葉を話しません。何かを聞くと語尾だけ真似て済ませます。

ちょっと前に「マツケンサンバII」にハマリ「オレーィ」とか「マツケンサンバ~」の「バ~」だけ熱唱してました。語尾の伸びる曲(特に松山千春とか?)は唄い易いみたいですね。でも、基本的に何でも唄います。(語尾だけ)

あとは…アンパンマンが「アンマンマン!」でしょうか?

楽しんでいただけました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひ?は?火?歯?(笑)
テベリ、ネズミーランド。結構いらっしゃるんですね。
アンパンマンねたも強いです。
語尾だけ歌うのはうちの子も同じですよ~。
子供達だけでおしゃべりさせたら、大人は解らないかもしれませんね。(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 20:56

こんにちは。


息子が「たんぽぽ」を「たんぽこ」と言います。

あとは「おかーさん、たつまき作って!」と言うので
「??」考えること数分・・・それは春巻きでした。

最近では、夕食を残すので注意したところ
「あじを込めてごはん作ってくれたんだよね」と。
「愛を込めて」のことなのでしょうね。
どこでそんな言葉を覚えたのかなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たんぽこ」、かわいいですねー。
「たつまき作ってー」Gooo 「お母さんのたつまき美味しいねー」(^^)
「愛を込めて」もそうですが、子供って「何でそんな事知ってんの」って言いたくなる事がありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 20:39

#3.6.16です。


またまた書かせて下さい!
私は小さい頃、「こんにちは」を「こんちらわ」って言ってました(笑)。
妹は、「ビックリした~」を、「ぶっくりした~」と。
甥っ子は今、「万歳!」を「ざんばい」、 「買い物」を「かいのも」って言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいどっ。
「こんちらわ」はい「こんちらわ」違和感なくつられます。(笑)
「ぶっくりした~」えっ、なにがふくらんだの?(^ⅴ^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 20:24

こんにちは。

まだやっていたようなので…。
わが家の息子(2才半)の場合。
「ふくらんで」「開いて」に近いのは「閉まって」。
戸や引き出しが空いたままだと「ちゃんと閉まって」と怒られます。

その他
「お薬」は「おくするり」(飲みやすそう)
「アイスクリーム」は「おくするりーむ」(なんでいっしょ?)
JRの「湘南新宿ライン」を「三尺ライン」(短いぞ)
などなど、始めると書き切れません。
今までのイチバンは、2才になった頃、自分の名前を言えるように練習してた時。
私の「名前は?」の問いに、ようやく自分の名前が答えられるようになり、ママの前でご披露。

私:名前は?
息子:…
私:(再度)名前は?
息子:…
私:(三たび)な・ま・え・は?
息子:…なまえ……を聞いても、わからないー♪

いきなり歌い出した息子に夫婦で爆笑。
これには参りました。わかって欲しかった…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだやってました。(^^;
締め切ろうと思ったんですが、面白からもったいなくて。
うちの子と同じような言葉使いをするお子様に、やっと会えた。(笑)
>おくするり
そのまま家でも使いたいくらい気に入りました。
>なまえ…を聞いても、わからないー♪
とんちが利いてて、マジうけました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 19:04

甥っ子(2歳5ヶ月)ですが…。



絵本を読んであげていて、「『ちっとも怖くなんかないよ!』トーマスはお兄さんぶって言いました」と読んだときのこと。突然甥っ子が叫びました。
「おにいさんぶっ!」
???
直後「『おにいさんぶっ』て言いました」と解釈していることに気づいて大人は全員大爆笑。うちで流行語になりました。「パパぶっ」「○○ちゃんぶっ」など。

あとは、お線香の星雲のCMソングを歌ってくれました。
♪星雲 それは 君がみたおしり~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジうけた。(笑)
子供って、妙なところで言葉を切ったりしますよね。
それもぜんぜん予想も付かないところで。
>君がみたおしり~
クレヨンしんちゃんのけがありそうですね。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 18:50

うちの姉が小さいころ言っていたそうですが…


「(地名の)御徒町」→「おかしまち」(おいしそう)
「(地名の)日暮里」→「にっこり」
なので当然、
「西日暮里」→「にしにっこり」(^^)
となります。

友達の子供は、ビックリのことを
「あービリックしたー」と言っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にっこりっていいですねー。
>「あービリックしたー」って分かる気がします。
冬なんか、思わず言ってしまいそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 15:15

晩ご飯でハンバーグを食べてた時に、次男がまだお皿に残っているのに、「お肉は?」と言うのです。


私が「まだ、お皿にあるでしょう」と何回言っても
「お肉は?」と繰り返すので、わたしもつい怒って「ここにまだあるでしょ!!」と怒鳴ってしまいました。そしたら長男が、「ママ、○○(次男)は、鬼恐いって言ってるみたい」と教えてくれました。
「鬼恐いって言ってたの?」と次男に聞くと、「さっきから言ってるでしょ!」っと怒られてしまいました・・・。

それと、まだ「いってらっしゃい」「いってきます」「おかえり」「ただいま」の使いかたがイマイチ解かってないようで、朝パパを送り出す時に「いってきま~す」と言ったり、自分が家に入る時に「おかえり~」と時々言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鬼怖い」→「お肉は?」マジうけました。(笑)
うちの子も挨拶などの使い方は、まだはよく分かってないみたいです。
何が言いたいのかなんとなく分かるのは、親子だからですかね?
他人が聞いたら、きっと暗号みたいに聞こえるんでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!