プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、なぜアメリカやNATOはウクライナを軍事的に助けないんでしょうか?
ロシアと戦争になるのがそんなに怖いんですか?
そもそも、(NATOが介入しても)NATO相手にロシアが戦争起こすとは思えないんですが?
軍事力はNATOの方が圧倒的に上でしょうから。
また、いつになったらNATOは軍事的にウクライナを助けますか?
色々と疑問です。軍事や国際問題に詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• さすがにそれはないのではないんですか?
    だってそんなことしたらロシアもただじゃすまないですし

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/29 20:42
  • いつになったらウクライナをロシア以外の国が軍事的に助けるでしょうか?
    軍事的に助ける=ロシアを追い出すってことです

• 或いは、プーチンの考え方が変わる見込み(やプーチンを変える方法)はありますでしょうか?

• 皆さんご回答ありがとうございます。
    もし仮にウクライナがNATOに入っていたら、今回ロシアはそもそも侵攻してなかったでしょうか?
    また、その場合でも、侵攻してたとしたら今度はNATOが軍事介入しますよね?
    そしたら、世界規模の戦争になってましたか?
    後、今回無事に停戦したとして、停戦した後にウクライナがNATOに入ったらロシアはどうしますか?
    色々質問してすみません。

• 日本はやって欲しいですね
    自衛隊の戦闘機をウクライナに送って、ロシアを追い出してくれるだけでいいので

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/30 16:13

A 回答 (16件中11~16件)

EUにもNATOにも入ってないから。

EU諸国連合やNATOにも嫌われてる国で反対する国が多い。
今回の戦争の切っ掛けも「ミンスク合意」を無視して停戦中に攻撃した結果。
西側が嫌う理由
旧ソ連の空母を中国に売却
北朝鮮や中東に核技術の流出。
ロシアが嫌う理由 ソ連より独立の条件としてNATOに入らないだった。
    • 1

世界最多の核弾頭を持つ基地外国と戦争できるはずがないだろう。

プーチンは自分が破滅する時は、世界を巻き込むと思っているだろうし。
    • 0

>ロシアもただじゃすまないですし

今のロシア(プーチン)は キチガイに刃物ってこと ←とりあえず穏便に

もし、本当にスイッチ入れたら首都モスクワも3方向から核の洗礼を受けるはずだが
    • 0

ロシアが核も辞さずと言っているのは脅しではなくホンキなんですよ。

核戦争になれば、もちろんロシアもタダでは済みませんが、NATO各国や米も大きな痛手を負います。
    • 0

端的に言えば同盟国ではないから

それもあってロシアは必死にウクライナが西側と同盟を結ばないように全力を尽くしています
    • 0

NATOが介入したら 核ミサイルのスイッチを押すぞ と恫喝されているから

この回答への補足あり
    • 0