アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「わたし怖いのかな」と言う女史に
「うん。怖いよ」→ラインブロックされました。なぜ?怖がられるのは
良いことですよ?畏怖。

質問者からの補足コメント

• 多くの男性にとって
    怖がられること
    恐れられることは
    毎日毎日 腐心している
    最優先課題ですからね。
    身長、体重は大きい数値を公表。
    体躯を雄大に魅せる柄を撰ぶ。
    怒鳴りつけ巻き舌の鍛錬。
    睨み付けかたの研究
    などなど。

喜ぶと思ったんですよね…「うん。怖いよ(^^)/」

A 回答 (3件)

「怖くないよ」待ちだったんでしょうね…。

そんなところも怖いですね。畏怖。
    • 1
この回答へのお礼

怖がられる→余計な絡みがない→快適、としか思えないんですけどね…

最初の文面では女史とあなたの関係性を匂わせる情報がなかったので会社での(職場での)やり取りに関してなのかと想像しました。

個人的お付き合いがあったということなのですね。

タカピー&マウントタイプの女史さん、ですね。苦汁を飲まされたこともあった様ですね。

それならあなたも皮肉を込めてそういう言い方になっても仕方ないかな。十分怖いから怖いと言ったまで....かしら。

あなたの質問のおかげで畏怖と畏敬の違いを初めて考えてみましたよ。女史は「畏敬の念を持たれている」と言われたらその言葉を歓迎したかもしれません

「〇〇さんがあまりに立派過ぎて人から近寄り難いと思われている分、怖いのかもしれませんね」とソフトに言い換えることも可能かしら。

怖いよと言った後にブロックされるなんて本当に怖いね。

あなたの言い方で良かった、と訂正させてください。私にも嫌な上司がいました。個人的な関係性は皆無でしたが言い方がモラハラの典型でとても怖かったです。そういう人にはちょっとチクッとする言い方で返してあげたいです。でも、私は気が弱くて何も言えなかった。

「うん、怖いよね」にはあなたが女史に振り回されてイラッとした気持ちも込められていたわけですね。

女史も本当のことをズバッと言われて一瞬怯んだのでしょう。こういう方はブロックしても、機会を見て解除する可能性ありです。気紛れなところもアリで

回答になっていませんが、言っちゃったものは仕方ないです。「怖いよ」と言われて嬉しく思う女性はいないということだけ、お伝えしておきます。
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなのですね

わたしは、まさお「齋藤は怒っても怖くない」で縁切りしたくらいに地雷なのです。

怖いと思われていたら嫌だなという気持ちが根底にあり、あなたが空気を読んで否定してくれることを内心願って質問したのに、一番聞きたくない言い方をしちゃったから、ブロックされたんです。

女の人は実際は自分がしっかりしすぎていたり、話し方がキツかったりすることを承知していながらも、怖がられない(恐れられないと言うべきか)キャラでありたい、という気持ちがあるのです。

怖がられている、は別の言葉に翻訳すると「愛されていない」のニュアンスを含んだ言葉のように聞こえてしまいます。

失礼ですが、あなたは会話の地雷を踏んだのです。「(女史の印象が)怖くなんかありませんよ」と、まずはそれを先に言うべきでした。「あなたは威厳のある方です。それが怖く見えると誤解されているだけかもしれません」というふうにボキャブラリーの貯金を続けなくては。

「怖く見える」とあまりにあなたから堂々と言われて、女史は力が抜けてしまったのかもしれない。ブロックされて知る女心かな。女性と話をする時は「否定を覚えた盲導犬になろうね。

盲導犬の試験では、
もっとも難題なのは危険時、ご主人様に逆らって、安全な道に誘導すること。

「怖く見える?」の場合、その言葉を否定してあげる賢い盲導犬にならなきゃ。ブロックという危険な道を回避する為に。
    • 1
この回答へのお礼

その女史とは
いろいろありました。

わりとすぐキレるタイプなので。

進みかけの、遊びの予定を
キャンセルするとき、第三者に「例のケン、サンケンとも全部なし!」