電子書籍の厳選無料作品が豊富!

役者みたいにいろんな自分のキャラを持っていて場所や相手によって使い分けてるんですがこれってやめた方がいいですか?気持ち悪いですか?無意識にやってたことに気付きましたが最近あなたがどんな人なのか分からないと言われて、そういえば自分でも本当の自分が分からないなと思いました

A 回答 (5件)

いあ、気持ち悪いというか、これは誰でもやっているんじゃないでしょうか。


人は多くの顔を持つといわれてます。
例えば、職場での顔、家庭での顔、地元の友達の顔、近所の人への顔、高校の時の友達の顔…。。。
などなど、人はそのひとつのグループの中での各々の顔がありますよ。
私が思うにそれは普通だと思います。
ただ、あまりにギャップ、違いがあると、違和感があったりもしますが、
基本的にはみんなやっていることだと思います。
あとは、気づくか気づかないかの差じゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/01 18:38

一貫性を保ち続けられるならそれもアリだけどね。


どこかでボロが出るようだったり自身で訳が分からなくなるようなら、やめたほうがよい。
    • good
    • 1

もしかすると演技性人格障害かも知れません。

演技の裏には承認欲求の肥大化があると思われます。数多い人格障害の中では罪が軽い方ではあるけれど、それでも周囲の人にとっては迷惑な存在なのです。やめられるのなら本物の演技性人格障害ではないでしょうけど。

(1) 2分でわかる!演技性パーソナリティ障害チェック【DSM-5基準】 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのがあるんですね!リンクまでありがとうございます!!!

お礼日時:2022/04/01 13:03

本当の自分なんていうのは


そりゃあわからないものですが

我々だって
上の人の前だったら
「わたし」とか「わたくし」と言うし
まさか「俺」とは言いません

それと同じで
誰でも自分のことは
使い分けているはずです

しかし
同じ人の前でキャラが変わるというのは
これはおかしいですね

言った人のことを
わかっていないから
変わるんでしょうね
    • good
    • 0

やりすぎだと怖いけど、多少なら。


会社とそれ以外では違うって人なんかザラにいるでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!