電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気会社で施工図と積算担当しています。
主に内勤です。

同じような職種から独立した方はいますか?

また、周りにそういう方がいたら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

NO.4ですが転職理由は早期希望退職です。


独立するには「人」「物」「金」「情報」「技術」が必須です。
これだけを準備するには絶えまない努力が必要です。
業界はそんなに容易くないですよ・・・
    • good
    • 0

上記のような仕事を27年間しました。

その後早期退職で維持管理の仕事転職して維持管理に従事しました。維持管理でも質問者様がなさっている業務が少量ですが発生します。
その都度思ったことは「広く浅い業務」より「狭く浅い業務」のほうが担当者はプレッシャーが少なくて済し、独立など考えたことがありません。
恐れ覆い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職した理由はなんですか?
お給料はどれくらいでしたか?

お礼日時:2022/04/02 19:47

電気工事屋懐かしい7年働いてました。


数字拾えるなら設計事務所で修行
ボード何枚、クロス何m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキルアップになりますか?
その後はどんな仕事しましたか?

お礼日時:2022/04/02 19:48

電気会社とはいっても、電気工事会社でしょうか。



その様な仕事は外注するほどでもなく、
積算書に従って集計するだけ、各社社員の仕事です。
請負ができるか否か、業績が確保できるか否か、
そんな責任は外部には託せません。

独立しても仕事は無く、有っても少なくいです。
    • good
    • 0

私は、投資家になりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羨ましいです。
投資家になるには元資金がたくさんあった方が良いと思っていますが、それくらい稼いだっていう認識で良いですか?

お礼日時:2022/04/01 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!