アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に行くために朝自転車で駅にいっていた途中
駐車場から車道にでようとした車にはねられました。
運転手に「大丈夫ですか」とゆわれたのですが
たいして痛くなかったので「大丈夫」とゆって、
急いでいたのでその場を立ち去りました。
たいしたことはないと思うですが左足首がちょっと痛むから不安なんで病院に行こうと思っています。
相手の事はぜんぜんしらないんですが、駐車場をしっているのでしらべたら連絡先ぐらいはわかると思います。
相手に治療費を出してほしいんですが、可能ですかね?

A 回答 (6件)

私が高校のときそういう話よくありましたね。


相手のナンバーを覚えているなど、相手の連絡先がわかれば大丈夫だと思いますよ。その場では動転していて痛みがわからないときもありますからね。病院の診察証明があったほうが確定的ですけどね。
    • good
    • 1

人身事故が起きた際は、治療費云々より、まず警察に「人身事故」が起きた事を届けないといけません。


加害者と被害者だけで示談してはいけないと思います。
私も経験者です(撥ねられた)。
「人身事故が起きました」とすぐに事故現場に警察を呼びましたよ。
    • good
    • 1

こんにちは



全く同じことがありました。

私が運転中に自転車に乗った高校生がぶつかってきました。
その時は「大丈夫」と言って高校生は行こうとしてたのですが
私は連絡先を聞き、私の連絡先も教えました。

その子は家に帰ってから体が痛くなり病院へ行ったそうです。

それから、警察へ連絡して
現場検証みたいな事をして事故として届けました。

質問者さんの場合は、相手の方が分かったら
その方と話しをしてみるといいですね。
治療費は出してもらえます。
    • good
    • 3

 あなたが「大丈夫」と言ったことで相手が警察に届けていないので、あなたから先に警察に届けると相手は「ひき逃げ」に問われる可能性があります。


 一発免停で、その上免許取り消しから最低1年は免許を取得できないと言う、運転者には致命的な処分が待っています。
 人身事故は軽微であろうが先ず警察に連絡、その上で「大丈夫か」「大丈夫」なら....後日「やっぱり痛みが出てきた....」でも、お咎めはなかったのですけどね。でも、これは運転者の方のミスです。

 で、取りあえず健康保険で病院へ行きましょう。それから相手を見つけて「治療費をお願いします」と頼みましょう。その時点で断られたら、警察へ行きましょう。
    • good
    • 2

まず事故に関してですが、運転者は警察へ報告することが義務になっていますので、その点は義務違反になると思われます。


ただ質問者さんに声をかけていることもあり、「ひき逃げ」等にはあたらないと思われます。

損害賠償に関してですが、今回のような人身に関する損害はまず自動車側の自賠責保険からという流れになります。自賠責保険を使うのには人身事故として処理されていることが必要になってきます。

また事故の際に「大丈夫」と返答をしていることから、今になって請求してもトラブルになることも考えられます。この発言は捉え方によっては「損害賠償請求を放棄した」と取ることもできます。

相手から補償を受けられるかどうかは今後の話し合い次第だと思いますが、一度でも「大丈夫」と発言があるので、これを忘れないように交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
とりあえず警察に報告して人身事故として処理して
もらいそこから、相手に補償をしてもらえるか
話合えばいいんですね。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/24 15:31

NO.5さんの回答に書いてあることできになりました。


警察に連絡して事故として扱ってもらうためにはその場で警察に連絡して調書をとってもらわなければならないんじゃないですか?いまさら警察に連絡しても無理なような・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!