電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生なのですが、自分は大人にいじめられやすいなと時々感じます。


担任や顧問、母親、習い事の先生などに、理不尽に近いことで叱られたり侮辱されることが多く感じるんです。
はじめは、「自意識過剰かな」とか「私だけじゃないかもしれないな」と思っていたのですが、はじめて違和感を抱いてから約五年目となる今日この頃、やはり自分は大人にいじめられることが多いなと強く思うようになりました。

なんというか、ストレスのはけ口?みたいにされることが多いです。

素直に話を聞いているのに、「なめとんのか?!」とキレられたり、ピアノをたくさん練習していて成果は出ているはずなのに「ぼーっとしないで、ちゃんと家で弾いてきて?」と謎に怒られたりします。

私が他人から見たらそういうふうに見えているんだと言ってしまえばそうなのですが、やっぱり少しつらいです。  

私だけにそういう態度をとるのも理由が分からなくて…

素直に生きているつもりなんですけど、なかなかうまくいきません。

ストレスのはけ口にされやすい性格、人格というものはあるものでしょうか?

それともやっぱり、私が悪いのかな…

分からなくてモヤモヤしています。

A 回答 (4件)

私が悪いのではないですよ 大人にもいろいろいるし歳だけ重ねて一応大人扱いされる人もいます けれどまだ中学生のあなたはどっから見ても

大人ではないのは確かです 大事なのはこれからあなたが大人に成長して行くうえで、いろんな大人をちゃんと見て、私だったらこんな言い方はしないとか私だったらこんな態度はとらないとかを感じ人としての優しさや思いやりを身に付ける事だと思います 自分の意見をちゃんと言えて、その意見にそれは違うと言われた時には素直に何が違うのかを聞ける人になれれば言いなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しくて素直な人間になろうと頑張っているので、いろんな大人を参考にしていけるようにします。
大人が、全員精神的に自立してるわけではないのですね。

お礼日時:2022/04/02 20:41

反抗も他の人に言いつけたりもしなさそうなので、言いやすいのかもしれませんね


相手の話に集中していることを示すために、相槌を入れてみたら、なめとんのかと怒られることは減るかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相槌を入れて、頑張っていきます!

お礼日時:2022/04/02 20:38

ある特定の人というわけではなく、色んな人に同じような対応をされるのなら、あなたに問題があるかもしれませんね。


でも、それをあなたが気づいてない可能性が。

分かりやすく例えて伝えると。

ガムを食べてたとして、その時に何かあって真剣な話を聞くシチュエーションになったとする。
でもガムが食べたまま。
その時にあなたは「真剣に聞いてるのに」と思ってるけど、相手からすると(こっちが真剣に話をしてるのにクチャクチャガム食べよって)「なめとんのか!」と言われる。

あなたはそれに気づいてない。(なぜそう言われたか分からない)

↑あくまで分かりやすくした例えです。

>ピアノをたくさん練習していて成果は出ているはずなのに「ぼーっとしないで、ちゃんと家で弾いてきて?」と謎に怒られたりします。

この件に関しても「成果は出てる」と思ってるのはあなただけで先生からしたらそこまで感じてない可能性が。
どうしてかというと、結構、ピアノの先生はその子のピアノを聞いてどれくらい練習してきたかが分かるものだから。

例えば、前回注意した点が改善されてない、とか。

だから、分からなければその時にハッキリ相手に聞くといいです。

「今真剣に話を聞いてたんですけど、何か気に障ることはありましたか?」
とか
「毎日ピアノを練習したんですけど、どこらへんがぼーっとしてるように感じたのか教えてください」
とか。

そうすれば、原因が分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が、そう思い込んでいるだけという可能性も大いにありますよね。
勉強になりました。
あまりに酷いようだったら、ハッキリ聞いてみようと思います。

お礼日時:2022/04/02 20:41

僕は、中学生の時起業しましたが、周りには猛反対されたのを覚えています。

罵倒されなが経営を続けました。私はもうすぐ社会人ですが中学の頃の恨みは忘れません。家族全員と絶縁する予定です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!