プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当にどうでもいい細かいことかもしれないんですが、直線y=2x+3をlとし、直線lに関して、点P(3,4)と対称な点を〜とする。みたいな文ありますよね。これって直線直線y=2x+3って意味になっちゃいませんかね?数学カテゴリに入るかもあやしいですが…

質問者からの補足コメント

  • こんな感じのですね

    「本当にどうでもいい細かいことかもしれない」の補足画像1
      補足日時:2022/04/01 23:56
  • 個人的には直線y=2x+3を直線lとし、直線lと対称な〜みたいに書いた方がいいと思うんですけど、この辺は自分の好みでやっちゃってもいいかんじですかね?

      補足日時:2022/04/01 23:59

A 回答 (4件)

他の方のお礼コメントを読ませていただきましたが、その文を「直線lと対称な」だと点Pの事が何も出て来ないわけですから、点Pに注目したいなら「点P」と言う言葉をどこかに入れないとダメでしょう。

    • good
    • 0

なりません。

「直線ホニャララをlとし」と言うのは「直線ホニャララにlと言う名前を付ける」と言う意味ですから、日本語としてどこもおかしくありません。
    • good
    • 0

日本語が怪しければ


参考書などの記述を暗記すると良いでしょう
自分好みでなくて、相手に伝わる正確な説明が答案作成には必要ですよ
    • good
    • 0

いいえ。

そうはなりません。

なぜなら
 直線 y=2x+3
   ↓
 直線 l
だからです。
ちょっと分かりにくいですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!