プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放っておいていいものか迷っているので教えてください。

みずほ銀行からのお知らせメールが何度も届いています。
資料請求ありがとうございますのメールから始まり、ログインパスワードの再設定の申し込み受付、口座振替の申し込み受付、その他お知らせ3通。
関係ないし放っておこうと思っていたんですが、私のメールアドレスを使用して誰かが口座を開設したのかと思うと気持ち悪くなってきました。
特に被害があるわけではないのですが、放っておいていいものでしょうか。
ご意見いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 資料請求等なにもしていません。
    みずほ銀行に口座も持っていません。
    1,2度だと気にならないんですが、継続的なので気になって…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/05 13:14
  • いつもこのてのメールは私も即削除なんですが、内容が普通といいますか記載の電話、URL、メールアドレス等が調べると本物のようなんです。
    継続してメールがくるので、気持ち悪くなってきました。
    ちなみにみずほ銀行に口座は持っていません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/05 13:26
  • mailnews@e-mail.mizuhobank.co.jpから届いているようです。
    本物…なんですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/05 13:57

A 回答 (12件中1~10件)

mailnews@e-mail.mizuhobank.co.jp


は、みずほマイレージクラブメールマガジンからの本物です。

みずほダイレクトヘルプデスクへ問い合わせした方が良いです。
0120–3242–99
    • good
    • 3
この回答へのお礼

記載いただいた番号に問い合わせしました。
結果、口座を持っている方が登録したメールアドレスが私のものだったようです。
アンダーバーが入っているので登録の際間違えたのかもという事でした。
どこの銀行もメールアドレスの登録にはワンタイム認証等使用されているものだと思って聞いてみたのですが、みずほ銀行はされてないようです。
登録者に連絡して登録メールアドレスの変更をしてもらいますとの事でした。
みずほ銀行…いろいろトラブるはずですね…
これでスッキリしました!

この場を借りて皆様にもお礼申し上げます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/04/06 11:55

窓口で聞いてみましょう。

    • good
    • 0

>mailnews@e-mail.mizuhobank.co.jp


は、みずほマイレージクラブメールマガジンからの本物です。

えーえぇ!こんなメアド使ってるの?
みずほがトラブル続きなわけだ。
禁止文字が使われています。

-






これらは似ているけど、全て異なる記号です。
本物のみずほからのメールにはどれが使われているか判別できますか?
判別しにくいので、メアド偽装が簡単に出来てしまいます。
だから、使用禁止文字に指定されているのですが。。
    • good
    • 1

>1,2度だと気にならないんですが、継続的なので気になって…


嘘も、百回も言えば本当になるらしいです。
底があなたにとっての隙となります。
    • good
    • 0

受信拒否に設定

    • good
    • 0

着信拒否して下さい。

    • good
    • 0

メールその物のアドレスで確認して下さい。


@以下のサブドメインはe-mail.mizuhobank.co.jpです。
(メインドメインはmizuhobank.co.jp)

本文内に記載されているアドレスは何とでも書けるので、メールのアドレスを確認です。

上記以外もメアドは全て詐欺です。
フィルターでブロックすれば良いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

NO4の方のおっしゃるとおりです。


まず、間違いなく【詐欺メール】ですね。

わたくしのところにも、毎日、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、Amazon等の偽メールが10~20通は届いています。

なので、これらのメールについては、みんな、記載内容とメールアドレスをさっと確認して、偽メールとの確証を得てから、片っ端から削除しています。

特に、メガバンクの詐欺メールについては、アンケートサイトのアンケートで、金融機関の口座保有の質問に回答してから詐欺メールが来るようになりました。
    • good
    • 3

100%詐欺メールです。

開けずにすぐ削除してください。いろいろな会社を騙って毎日きます。
私の場合はAmazonで購入したら1週間後からAmazonのロゴを使った詐欺メールが届くようになりました。
2年くらいなります。今はAmazon以外に三菱UFJ、三井住友銀行などを名乗ってきます。

>ログインパスワードの再設定の申し込み受付
乗っ取られます。パスワード変更されてしまうので悪用されます。
口座情報やクレジットカード情報を記入すればとんでもない被害が出ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>資料請求ありがとうございますのメールから始まり


最も重要な情報が、あなたはその資料請求をしたのか?、なんですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!