アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、UFJ銀行口座から現金を引き落とす際にこの口座から初めてお金を引き落とすこともあり、
うっかりパスワードを3回間違えてカードが使えなくなってしまいました。
パスワードロックを解除してもらうためには平日に窓口まで行かなければならないのですが、
職場の近くに銀行が無いこともあり、母に代わりに手続きに行ってもらおうと思っています。
その際には母に
・(私の保)険証
・印鑑
・公的機関から届いた住所の分かるもの
・委任状
を持って行ってもらえばいいんですよね?
口座のロックを解除してパスワード変更、さらに口座から全額引き落とすためには、
委任状には
1、銀行口座のロック解除の件
2、口座のパスワード変更の件
3、口座からの全額引き出しの件
と書けばいいですか? 変更する場合は変更後のパスワードなども明記しなければいけませんか?
銀行の手続きを全くしたことがないので何も分からなくて質問させて頂きました。
どなたか教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

回答2の質問の補足


過去に3階も暗証番号を間違えて解除した経験があると、銀行ではキャッシュカードは使える能力がないと判断しているとのことを聞いています。キャッシュカードによる事故は単なる暗証番号忘れのみでなく、盗難、詐取等による事故も多発しており、事故防止のために取られている処理であり、やむを得ないことと判断しています。また、事故防止のために一定期間を過ぎると暗証番号の変更を勧めていることがあります。確かに高齢者で暗証番号忘れで困っている方もおられますが、このような場合は窓口で入出金をせざるをえないと言われています。

この回答への補足

ええと、私の勘違いでしたらすみませんが、3度行ったのは「ATM端末への入力」のほうで「口座の解除」ではありません。確かに馬鹿なことをしたとは思いますが、3度も解除に行かなければならなくなった訳ではありません。

補足日時:2014/07/06 10:45
    • good
    • 0

まずは口座のロック解除が先決です。

銀行によっては電話で解除できる場合もありますので銀行と電話で相談して対応してください。もし、窓口に行かなければならない場合は委任状には「銀行手続き並びに現金引き出しに関するすべての権限」と記載し、母親に依頼して、諸手続き内容は銀行の窓口で相談してください。パスワードは現在のバスワードと新しいパスワードが必要となりますがロックの解除後ATMの操作で変更も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、母に委任状持参で窓口まで行ってもらったのですが、「既に3回パスワード入力を間違えているため、キャッシュカードの作り直しになる」と言われ、口座のロック解除はしてもらうことができませんでした。結局今預けている金額の引き出しを行ったのみに留まっています。パスワード変更は幾ら母親でも出来ないと言われ、事実上今は口座はあるものの、使えない状態になっています。委任状も「それを持って来てもらっても何の訳にも立たない」と言われ、口座から現金を引き出す操作は身分証明だけで行われたそうです。かつてのアルバイト先で使い勝手が良いからと訪れたUFJの窓口で口座を作ろうとしたところ、「最寄の支店でないと作れない」と言われ、結局テレビ電話のようなもので作ることになりましたが、これもUFJ独自のルールなのでしょうか? 今の所、仕事上の都合で土日しか休みが取れないので、降り込みも引き出しもない口座ですし、時間ができるまでこのまま置いておこうと思っていますが、それはまずいでしょうか? 銀行の手続きなど全く分からないのでもし分かるのであれば教えて頂きたいです。

お礼日時:2014/07/05 14:57

パスワードというのは原則的に本人限りのものですから、いくらお母さんでも委任してというのは難しiいのではないでしょうか。


銀行が委任状で受け付けてくれるかどうか判りません。
事情を銀行に電話されてお聞きになることをお勧めします。

なお、全額引き出すのであれば、窓口にある「支払用紙」に届け出印で記名捺印して通帳と一緒に差し出せば可能ですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!