プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託のNASDAQ100レバレッジ(レバナス)は長期積み立て投資には向きませんか?

A 回答 (2件)

一般論としては、向きません。


レバレッジ投信は、一定レンジを上下するボックス相場では価値が下がっていきます(面倒なので説明は省きます)。積立て投資は、ボックス相場でもドルコスト平均法の原理で利益を上げる方法なので、二つを併用するのはそもそも矛盾してます。過去2年間のように一本調子に上がる相場が続けば、それでもレバレッジをかけた方が有利ですが、そんな相場が未来永劫に続くとは思えません。基本は、レバレッジ投信はタイミングを見計らってスポットで購入するものであって、機械的に購入して利益を上げる手法ではありません。
    • good
    • 0

勉強し始めて半年ですが


勉強は GFS ですが
たぶん長期積み立てに向くと思います。

日経平均株価よりアメリカのほうが希望が持てるのかな?と思います。
アメリカに投資している人は多いですね。
これから日本はどうかな賃金も安いし
景気も悪いし、負債が大きいし
未来が見えないですね。

やっぱアメリカかなと思いますが
私は円建てで日本の証券会社から先進国とかに投資していますが

投資は自己責任の世界で
他人との競争の弱肉強食の非情の世界ですから
判断はご自身でなさってください。

しかしながら
投資信託は弱肉強食の非情の世界まではいかない
成長しあわないとダメですから
全ての人が富を分け合う祈りの世界かな?
とも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!