公式アカウントからの投稿が始まります

日本ってなんでアメリカを恨まないんでしょうか
原発におとされたんですよね?

なぜ恨まないのが不思議です

A 回答 (35件中11~20件)

馬鹿だからです



20代の若者に日本とアメリカが戦争をしたことを知っていますか?
知らない人が多かった
またなぜ戦争をしたか?
ほとんど知らない
ロシアや中国とも戦争をしたことすら知らないし
南京大虐殺や慰安婦・徴用工のことも知らない

20年前から義務教育で教えなくなりました
なので30代以下の人は知りません
    • good
    • 1

昔の仇うち、あれを許せば永遠に繰り返す必要があります。


現実に原発を落とした世代の人、が今現在もアメリカを取り仕切っているなら、あなたの言うう通りかもしれませんが、入れ替わった世代が全く同じであるとは限りません。
    • good
    • 0

やはり皇室や元号は存続し徴兵も廃止


その後の生活は戦前よりもマシたったから!
むしろ戦前もドイツでは無くアメリカと組んだら良かったかも!
    • good
    • 0

日本には、済んだことを「水に流す」文化?があります。

    • good
    • 0

教育の賜物ですね



調教てな言葉なのかも知れないけどね

日本って、国内で戦乱の時代が長かったから

勝負がついたら、敵を恨まないで
仲良くするってな生き方なのかも、知れないけどね
    • good
    • 0

故に、


親米政権は、百姓政権と揶揄られる。
サラリーマンの根っこも同じ。
    • good
    • 0

したがって、



「日本ってなんでアメリカを恨まないんでしょうか 原発におとされたんですよね?」

→それが普通だから。みんなが恨んでないからです。

※みんなが、ふつう、…親米派がよく使う言葉です。
    • good
    • 2

大多数は、利己をとりました。


現在アメリカを恨む人は少数派です。
しかし反米派(少数派)にも、権利はある。


民主主義の原則 – 多数決の原理と少数派の権利 - アメリカンセンターJAPAN
https://americancenterjapan.com/aboutusa/transla …
集団が他を抑圧する権利がないのと同様に、民主主義国においてさえも、多数派が、少数派や個人の基本的な権利と自由を取り上げることはできない。
    • good
    • 0

GHQが農地解放したため、小作人が農地の所有権を獲得し、小地主となった小作人が親米保守化したから。

GHQは小作人のために「農地法と「農協」を作り、親米になった小作人を農地と農協に固定した。
地主階級の代弁者だった自由党(自民党の前身)は、農地法に反対したが、後で、小作人が農村を組織して自民党最大勢力となり自民党を支持したので、それ以降、親米保守が基盤となった。
小地主となった小作人は、主人が、大地主から農協に代わっただけで農業収入は増えず、人口の八割いた小作人は、高度成長期にサラリーマン(賃金労働者)化し、主人が、農協から会社へと代わっていった。
会社から賃金労働者を守るため労働組合を作ったのもGHQ。大衆の中には、「GHQが貧しさから救ってくれた、豊かにしてくれた」というのがあるので、依然として親米の自民党は、サラリーマンに支えられている。
    • good
    • 0

線香花火じゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!