電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本ってなんでアメリカを恨まないんでしょうか
原発におとされたんですよね?

なぜ恨まないのが不思議です

A 回答 (35件中21~30件)

敗戦後の日本を統治できる国力が当時あったのは、アメリカとソ連だけ。

牽制もあって、日本はアメリカが統治した。当時の日本は、アメリカとソ連のどちらがましか、という選択肢だったが、ソ連の酷さは知れ渡っていたので、アメリカを選んだ。

実は外務省は内々ではギリギリまで、アメリカに付くか、ソ連に付くかを検討するというリスクヘッジをしていた。互いの牽制になるという読みもあったと思う。

実際、アメリカの統治は想像程酷くはなかった。戦前戦中の日本の価値感は否定されたが、それに100%反発できるほどには、戦前戦中の日本の価値感は無謬なものではなかった。
その間、ソ連による抑留は継続され、「やっぱ、ソ連ってイメージ通りじゃん」と更に評価を落とした。

東京大空襲にせよ、原爆投下にせよ、当時の軍主導の政治に晒されてきた日本人には、ある種の諦観はあったのだと思う。それでも停戦後に暴虐を働いたソ連は、戦争終了後の行為なので、反発はより強かったのだと思う。
    • 0

朝鮮人ではないからですわ。

いつまで経っても「恨」に生きているのは彼のミンジョク
だけですわ。
欧米列強に殖民地支配され、蹂躙され続けて来たアフリカ
の人々にしても、過ぎ去った過去を執拗に引きずったりは
してませんわ。
それが当たり前の人間と言うものですわ!!
    • 1

終戦直後に、自民党はアメリカのポチとして生きていくのがベストだと判断し、アメリカの言いなりになることに決めたのだ。

戦争直後は、食べるものも無く飢えて死ぬ人が毎日普通にいたが、自民党はアメリカの占領軍に貴族のような生活を税金を使ってしてあげたのだ。
豪勢な生活の中には、慰安婦もいた。まさに、国営の慰安所を開設して、米軍関係者に提供していたのだ。
こういう政党が、戦後80年の殆どを政権与党として君臨してきたのだ。
逆に、こういう政党を選挙の度に投票してきた愚民が圧倒的多数だったからとも言える。
    • 1

日本は歴史的にアメリカに多くの恩もあります。

戦前に限定してざっと思いつくまま挙げてもこれだけある。ほかにこんな国ありますか?それなのに日本はアメリカに宣戦布告した。どういうことですか?なぜ恨めるのか不思議です。

1.無人島に漂着したジョン万次郎に救って教育を与え日本に返してくれた。日本の歴史で、漂流民が日本に帰国できた例は、これが唯一です。
2.人口爆発の日本から数多くの移民を受け入れてくれた。
3.お雇い外国人が明治日本の殖産興業・文明開化・富国強兵を助けてくれた。特に、畜産の導入で北海道の開拓が進んだ。
4.日露戦争の戦時国債を引き受けてくれた。
5.ポーツマス条約を仲介してくれた。
6.津田梅子を初め数多くの留学生を引き受けてくれた。
7.明治4年、来日したホーレス・ウィルソンが野球を教えてくれた。
8.開国から1931年までアメリカは生糸・茶など日本の特産品の輸入国で、日本の貿易黒字は続いた。
    • 0

戦争に行かなくていい国にしてくれたんですから、多くの人は喜んだでしょう。

米国は同盟軍として期待しているでしょうから、あんな憲法を押し付けて後悔していると思いますよ。
    • 2

過去は過去

これは カッコ ( )

これはカッコウ
「日本ってなんでアメリカを恨まないんでしょ」の回答画像10
    • 1

負けたからです。

日本は武士の国なので「負けた」ことを潔く受け止めますし、戦争は「なんでもあり」という前提で戦争を行ってきたわけです。

だから祖父母に聞くと「GHQがどのような恐ろしい人権蹂躙をするか分からず怖かった、ソ連によるシベリア抑留のようなことが起きるのも覚悟していた」といいます。

しかし、アメリカは(他の国家に比べれば)人権を尊重し、子供にも優しく、無理な暴力や無理難題は少なく、これが一気に当時の日本人がアメリカに親しむ結果になったようです。
    • 1

日本人って環境に従う習性があります。

悲劇も、忘れるってわけじゃないですが、一旦置いておく。
これは、ずっと昔から続いてきた天災の影響があるかも、とは言われています。
大きな困難に対し、ある程度受け入れ、次に行く。みたいな感覚です。
戦争は天災?違いますが、肌感覚として染み付いてしまったものをなかなか消せず、今までの習性通りに動いてしまった結果なのでしょう。

それともう一つは、日本は強者に従います。

まあ別に上記の事は日本特有ってほどではないですけど。
    • 2

戦争かぶれの馬鹿な軍人が引き起こしてしまった無謀な戦争を止めてくれたからです。

東条英機は令和のプーチンです。
プーチンは令和の東条英機です。
東条英機の戦争によって何人の日本人が犠牲にされたか貴方は知ってますか?
原爆で死亡した被害者の比ではありません。
アメリカが原爆投下をせず、敗色濃厚な戦争を続けていたなら、日本はもっと悲惨な状況になっていました。
暴走する軍国主義に急ブレーキをかけてくれたのがアメリカでした。
だから日本はアメリカに感謝すべきなのです。

君にお願いです。
中国が国境を越えて日本領域に攻め入ってきたら、最前線で戦ってください。期待しています。そして命を落としてください。
「日本ってなんでアメリカを恨まないんでしょ」の回答画像7
    • 1

恨むとかあんまりない民族だから

• 0