プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道には米軍基地が無いのでロシアはミサイルを撃ってきますか??

A 回答 (7件)

ロシアあるから米軍基地ないのでは?

    • good
    • 0

ウクライナに手こずっているのに、


その上他国に喧嘩吹っ掛ける余裕あるの?
    • good
    • 1

撃って来ないと思います。



敵国を破壊するだけならミサイルで良いのですが、占領して実効支配するとなると陸軍などが占拠する必要があります。それをするとなると、輸送用の船舶ないし航空機に大勢の人を載せて運ぶ必要がありますが、まぁ良い的になってボコボコ撃墜、撃沈されると思います。

また北海道には米軍基地があり、自衛隊の精鋭戦車部隊がいます。青森の三沢には米空軍と航空自衛隊が控えていて、北海道も含めて守備範囲です。

ロシアが北海道に侵攻するなんていうのは、まぁプーチンに媚びを売る事でしか生き残れないロシアのアホ議員の、お世辞だと思って聞き流せば良い。
    • good
    • 0

旭川(自衛隊)、千歳(自衛隊)、岩内原発とかです。


自衛隊や米軍基地以外にすべての原発が目標です。
    • good
    • 0

米国が北海道に基地を置いてないのは、ソ連が対日戦に参戦したらくれてやるとルーズベルトがスターリンに約束して、約束通りソ連のものとなった北方領土の近くに米軍基地を置いて、ソ連を刺激することを避けたため。

 冷戦時代には、米ソ間にも阿吽の呼吸と言うものがあった。 そしてソ連も北海道に対する領土的野心は表には出さなかった。 でも今のプーチンは何をするかわからない。 自分の身が危うくなれば、世界を巻き込もうとして、たとえ米軍基地があるところにでもミサイルを撃ってくるだろう。
    • good
    • 1

北海道にも、米軍の基地軍が2015年時点で10か所あります。


http://anpohaiki.news.coocan.jp/beigun_kichi.html

ただ、外交交渉下手な日本の事なので、ロシアが侵略したいと思うような事がもしも起きれば、侵略してくると思いますが、ミサイル攻撃よりも、戦車で上陸するなどが想定されます。

仮に、日米同盟が機能しないと言う条件を設ければ、日本単独の今の防衛力では、ほどなくロシアに北海道を侵略されます。
日本の自衛隊はその程度の防衛力しかありません。

「侵略してくる部隊を自衛隊単独で撃退することはほぼ不可能」である事を、元陸上自衛隊・中部方面総監が語っています。
https://bunshun.jp/articles/-/52846
    • good
    • 0

ソウル、プサン、インチョンとチェジュは、真っ先に


朝鮮人民軍のミサイル攻撃で壊滅しますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!