プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の人口は、今後減り続けるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 学者並みに賢い人、回答願います。2050年には日本の人口は、どれくらいでしょうか?国は対策はしていますか?

      補足日時:2022/04/08 04:56

A 回答 (5件)

このまま景気が回復しなければそうかも知れませんね


それにも波がありますなら一概には肯定出来ませんが
    • good
    • 0

日本の人口は、今後減り続けるのでしょうか?


  ↑
内閣府の調査によると、2060年までは
減り続けるそうです。
それ以降も、おそらく。



2050年には日本の人口は、どれくらいでしょうか?
 ↑
9500万ぐらいです。



国は対策はしていますか?
 ↑
少子化の主な原因は、女性の高学歴化
社会進出ですので、正直、打つ手が
ありません。

だから、経団連などは
移民を検討しています。

人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。

アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性が上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。

逆に言えば、人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。
「日本の人口は、今後減り続けるのでしょうか」の回答画像4
    • good
    • 1

日本人の人口は年間80万人くらい減少していますが、日本に住む外国人が年間20-30万人づつ増えており、今後はさらに増加する見込みゆえ、トータルで見れば、日本の人口はそれほど減らないでしょう。

    • good
    • 0

2050年の日本の人口は9500万人と想定されているようです。


ですので、いまと比べれば3000万以上減るわけですから、大幅な減少となるでしょう。
少子対策はされてはいると思いますが、
効果がでないかと思います。
出生率が低いままですからね。
ですので、いずれにしても、減る一方というのがいまの現状となっています。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/04/15 04:27

減ります

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!