アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は障害年金をもらってます。更新都度等級が変わらなかったとして何歳までもらえますか?死ぬまでもらえますか?

A 回答 (3件)

再認定(更新)が繰り返されて1~3級のどれかに相当しているか、または、永久固定(診断書提出不要)になるか‥‥。


そのどちらかであり続ければ、原則的に失権しないので、基本権(障害年金そのものを受けられる権利)は死ぬまで無くなりません。

一方、他の年金(障害年金以外。例えば、老齢年金や遺族年金。)を受けられる権利も発生したときは、1人1年金という原則があるので、実際に支払を受けるものを選択しなければならない、というときがあります。

選択しなかったものは、支分権(実際の支払を受けられる権利)が停止されます(基本権が失われないまま、支給停止になる)。
例えば、他の年金のほうが額が多くなるからそちらを選ぶ、といったことになれば、障害年金の支給が停止されることがあります。

ということで、基本権と支分権という2つの違いに気をつけて下さい。
(そういう意味で、回答1は説明がちょっと欠けているのが残念です。)
    • good
    • 4

病院に通い続けるまで医師がコピペの診断書を書き続けてくれるまでおけ

    • good
    • 0

はい、亡くなるまでもらえます。

更新が必要な場合、毎回先生が診断書を書かないといけないので、
診断書代はかかりますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す