アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたい時どうやって乗り越えればいいですか?
しんどくなると苦しくなり腕を切ってしまいます、血を見ると落ち着くので、
腕を切らなくてもいい落ち着く方法教えてください、

A 回答 (2件)

温めの燗を呑む。

肴は炙った烏賊でいい。
    • 3

>血を見ると落ち着くので、

>腕を切らなくてもいい落ち着く方法教えてください

魚をさばいてください。刃物を使うし、生の魚をさばくと血が出ます。
それに魚は栄養があって、健康に良いですからね。

あなたはこの助言をただのジョークだと思うかもしれませんが、
私はかつて自傷行為をしていた人間です。
そのせいで救急搬送もされたし、精神病院の保護室にぶち込まれていたこともあります。
こんな自分に社会復帰なんて不可能だとふてくされた時期もありました。

でも今は一人暮らしして、ホソボソですけど働いてもいます。
自傷が出ていたころ、料理は何もできないに等しかったです。
そもそも、ヤル気も殆どありませんでした。
料理は自分の担当じゃない、それは親や料理人がやってくれる、私のご飯はいつでも誰かが作ってくれると甘ったれていたのです。そんな他人に甘えた態度で、自分の食う飯を全然用意もせずに生きているくせに、いつも死にたく思っていました。死にたいなら飯食うなって話ですが、吐きながら食ってましたね。他人が作ったご飯を吐くわ、死にたいと言うわ、自傷するわで、どこまでわがままなのかって話ですけど、本人は、わがままを必死で我慢している気でいました。

自傷行為をやめるには、心も生活も自立することが非常に大事です。
実際の自立を果たすまでには色々な段階があり、色々な方法がありますが、自分の食べるメシを自分で作れること、これはやはり生きる基本で、これが出来ることで、素朴な自信がつき、気持ちが安定します。

「魚をさばけ」というアドバイスは決してジョークではなく、本当の意味で精神のバランスを整え、自傷行為を止める良いステップになります。

一応言うと、実際には、自傷行為をストップするには医療機関でのカウンセリングも大事でしたし、周りの人と本音で話をすることも大事でしたし、魚をさばけることだけが重要なわけではありませんが、考え方のヒントにしてください。
    • 1