アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしたいと思っているのですが、手取り20万で家賃6万って高すぎますか?1DKに住みたいと思っているのですが、1Kとかで十分でしょうか?

A 回答 (7件)

貴方のお近くに「UR賃貸住宅」があるのでしたら、URのサイトを検索なってみたら如何ですか。


拙宅近くの1DK(30-32㎡)なら4万円台です。
場所は申し上げられませんが、東京以外の首都圏域です。

単身者でも保証人不要で入れます。
35歳以下「U35」限定の特典もあります。
    • good
    • 1

手取りは関係ないでしょ



今、月々いくら貯金できているんですか?
一人暮らしになったら、幾らまで月々の貯金にするんですか?
    • good
    • 0

家賃は手取り収入の3分の1なので質問者さんの場合は問題ないです。

    • good
    • 0

十分出来ます。


14万で食費光熱費スマホ代など貯金は五万しましょう。2年毎の更新代と退去の時の費用30万は残しましょう。
    • good
    • 0

他にかかる費用をどう抑えるかにも


よりますが…
私だったら、1Kにしておきます。
    • good
    • 0

大丈夫じゃないかな…♪


家賃は収入の3分の1までに抑えると安心、と言います(^^)
    • good
    • 0

一人だということなので、


高いと思います。家賃6万だと
更新月もきついですし、
電気ガス水道を支払うと
8万円ぐらいは毎月かかってしまいますね。

友人は以前、家賃2万円の薬局の上の賃貸に暮らしてましたよ(和室1k)
探せば今、いくらでも安いとこありますよ。

当人の許容によりますが、
基本的に、
ただ寝るだけのものなので
一人暮らしなのであれば
出来るだけ安い部屋が良いと思います。

あと、家賃を浮かせるコツも存在します。
不動産屋で少し表示の家賃より
安くしてくれないか交渉してみることです。
以前は、5000円程度ならよく、応じてくれたものです。
さらに、電力自由化で
楽天電気や他、ドコモ電気やソフトバンク電気など、
電気契約時にポイントをくれ、
毎月の使用料に応じてポイントも
毎月くれますから
電気契約などは楽天電気などが良いですよ。
付与されたポイントは積み立て投資にもまわせるので、
生活してるだけで自動的に預金しているのと
変わらないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!