アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株に20%課税されるという情報を目にしたことがありますが、株での利益が20%以上でないと無意味ということですか?
初歩的な質問ですいません。

A 回答 (3件)

利益に対して約20%課税されるということです。


利益の8割は手にできるということです。
ただ取引には口座維持費や売買手数料も掛かるのである程度利益を出さないと逆ざやになります。
https://www.jsda.or.jp/jikan/qa/053.html#:~:text …
    • good
    • 1

株の売却益に対しては、課税されるということです。



すなわち、例えば、100万円で取得した株を、150万円で売却した場合、
売却益が50万円計上されます。

これに対しては、簡単に申し上げれば、源泉徴収の口座の場合、
所得税15.315%(500,000×15.315%=76,575円)
住民税5% (500,000×5%=25,000円)
で、合計101,575円が源泉徴収として差し引かれるため、
手元には398,425円が売却益として残ることになります。

なお、あなた様の所得状況によっては、
上記の源泉徴収された所得税等に関しては、翌年はじめに確定申告することにより、還付される(税金が戻ってくる)場合があります。
    • good
    • 2

100億稼ごうが、1千億稼ごうが譲渡益の所得税15%、住民税5%しか課税されません。


所得税は累進課税なので定率課税は有利です、また、住民税は通常10%の税率なので、こちらも有利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!