dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナ禍になって マスク着用することが日常化してますが

不思議に思うのが、「顔を隠せるからマスクを外したくない」

というのは、化粧しなくていい、髭をそってないけど隠せるから~などまだ理解できます。

ところが、逆に付けないとなんか気持ち悪い、付けてる方が当たり前、すでに顔の一部
などという人がいます。感染症対策で安心というのではなく、明らかに別の意図で外したくないと言ってるのがわかります。

そろそろ外してもいいのではないか、一刻も早く外したいと思う人からすれば このような人の考えや気持ちが理解できません。
猛暑の中でも外さない理由を聴かせてください。

A 回答 (2件)

マスク美人/マスクイケメンは、います。

マスクを付けていると、それなりに見栄えしたのに、マスクを外すと鼻/口/頬/顎などが見えて、見栄えしなくなるのです。そうした人達は、マスクを外すのを嫌がります。
 マスクは、飛沫感染には多少の効果はありましたが、新型コロナウイルスは、飛沫感染よりは、エアロゾル感染が主である事が判明して来ました。エアロゾルでは、マスクは殆ど効果がありません。呼気も排気もマスクのメッシュを殆どのウイルスが素通りしてしまいます。マスクの着用は殆ど意味が無くなって来てしまったのです。マスクでは無く、換気ぐらいしか対策は無いのです。
https://mainichi.jp/articles/20220329/k00/00m/04 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!マスク美人ですか。
確かにメイクうまくやれば 目元だけ美人出来ますしね。

かつてのざわちんみたいな感じですかね。

他人の感覚や考えが理解できないのは質問者様の能力の限界の問題です。

説明されても理解できないだけではなくて、理解する気さえ無いんですから「おれが理解できないそんな連中はどうかしている」でしかない投稿はQ&Aサイトには相応しくないので控えたほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

アンタみたいな人の上げ足取るような嫌味な回答ばかりしてる人は
無理に書き込まなくていいんだよ。

周りからも嫌われてるから、ネットで偉そうに荒らしまくってんだろ!
ウザいんだよ!