電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシアが核を使ったら
世界ではどんな影響が
出ますか?

A 回答 (7件)

核を撃ち合う第三次世界大戦となり、人類は壊滅的な打撃を受け、文明は滅びます。

 アインシュタインが予言したように、そのあとの第四次世界大戦は、石とこん棒で行われることになります。
    • good
    • 0

放射性物質を含んだ塵が偏西風に乗ってしまえば北半球全域に影響するでしょうね。


放射線量によっては福島原発事故後の除染作業と同じ様な事が行われるでしょう。
農産物の食糧供給が出来無くなりますから、先進国でも餓死者が多く出ると推測されます。
もし、核には核をの報復が行われれば、全地球規模で汚染されるでしょうから、食料を
巡って更なる争いが起きて人類滅亡寸前にまでなる可能性も排除出来ない。
    • good
    • 0

圧倒的に軍事力で勝るロシアがウクライナを核兵器で攻撃することは、ロシアが主張する「防衛戦争」の抗弁が全く虚偽であることの象徴的証拠となります。


そうなれば、ロシアは国際法違反を自ら証明することになります。
中国はそれでもロシアを擁護するでしょうが、犯罪国家の罪証隠滅に加担する国もまた共犯国家と認定されることになるでしょう。
反民主国家・権威主義国家・独裁国家は、ロシアと中国の「独裁連合」に同調するでしょう。
民主国家は「法の支配」を大前提にしているので、国際法違反の「独裁連合」の無法行為は許さないという選択しかありません。
地球上から独裁国家を一掃するか、独裁国家が地球を席巻するか、の地球を二分する対立・戦争になるかもしれません。
その場合、互いに核を用いれば、その汚染によって地上はもはや生存に堪えない環境になってしまうかもしれません。
愚かな「悪性遺伝子」の国家によって人類滅亡になるかもしれません。
「独裁国家」は人類における「悪性腫瘍」のような存在です。
    • good
    • 0

予測ですが


1:ウクライナに対し戦術核を1発だけ
2:ウクライナの主要都市に戦術核を複数
3:全世界に主要敵対国へ戦略核を複数

で、世界の反応は全く違うでしょうな。

3だったら、いきなり終末核戦争で世界の50%ぐらいは滅亡するかも。
※アフリカ諸国ぐらいが生き延びる?

問題は1と2。

一発だけ撃った場合、おそらく欧米は激しく非難はすれど核攻撃による報復もしないし、やっぱり軍事介入もしないと思います(武器供与が更に拡大するぐらい)

ウクライナ全土だった場合は第三次世界大戦の可能性はありますが、
ウクライナが核汚染されているので、ミサイルによる攻撃に限定されるかもしれない。

 てか、さすがの中国も核は抑止力としか考えてないと思われ、
実際に使うのはまさに狂っていると判断するでしょうね。
    • good
    • 0

撃たれっぱなしなんてことはありませんから


核を使った報復合戦ですね。
世界大戦なんて悠長なものではなく、
ほぼ一昼夜で大半の国が全滅でしょう。
    • good
    • 0

キケコ

    • good
    • 0

アメリカを始め、EU,イギリス等、


世界の多くの国が許さないでしょうから、
もう第三次世界大戦ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核戦争ですか?

お礼日時:2022/04/10 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!