アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古ーい自転車に若い男が乗ってるって、不審ですか?何年か前に池袋に自転車で行った時、職務質問を受けました。当時我が家に有った自転車は、母が独身時代に特注したものすごく古ーい代物でした。(多分その時私が乗ってた時点で、40
年以上は余裕で乗ってたと思います)
どこで買いましたか?とか色々聞かれましたが、当然そんな古ーい物の事なんか私に聞かれたって分かんないから、事実をそのまま話しました。そもそも買った店自体、母の話だとおじさんが一人でやってたような自転車屋だったそうなんで、私が乗ってた当時なんかには既に無くなってたでしょう(^_^;)
そんな話を普通にしたら、へ〜、そんなに古いやつなんですか(^^)そんなに長く大切に乗られてるんなら、尚更どこかのお店で防犯登録しっかりしといて下さいね(^^)お気を付けて(^^)ですぐ済みました。
やっぱり若い男が古ーい自転車に乗ってたりすると、盗難かも?とか一瞬思われたりするんですかね?あればかりは非常に的を得た職質だったと思います。因みに、服装は確か普通にとTシャツだったと思います。

質問者からの補足コメント

  • 因みに私もその時教えて貰って気付いたんですが、防犯登録シールが買った時のままでした(笑)帰って速攻で最寄りの自転車屋さんで登録してもらいましたが、母もそんなのの更新が必要だったなんて知らなかったそうです(笑)

      補足日時:2022/04/11 07:38
  • 会社の自転車に業務中の社員が乗ってて、どこが変なんですか?

      補足日時:2022/04/11 08:19

A 回答 (4件)

私も普通に自転車に乗っていて職質を受けたことがあります。


警察も誰彼構わず職質しているわけではなく、自転車の種類にそぐわない服装だとか、見かけた時刻などから職質しているようですね。

1 会社のママチャリ
 20代の頃です。
 急ぎの郵便物を出すために夕方の5時過ぎに会社のママチャリを漕いで、近くにある大きな郵便局へ急いでいた。
 自転車には会社名が書いてあり、私は社名が入った事務服を着ていたのですが、警邏中のおまわりさんに呼び止められて職質を受けましたよ。
 若い男が作業服でママチャリを漕いでいるのが不審だったとの事でした。

2 自宅のママチャリ
 ある年のお盆、午前3時ごろに自宅の墓参りへ行くために母親が使っていたママチャリ[かごに荷物が載せられるから]を漕いでいた。
 パトカーが付近を警邏しているのは知っていたが、こちらは何もやましいことはないので気にしていなかった。
 共同墓地の近くにある交差点が赤になったので、停止線の所で停車していたら、パトカーが停止線の先に停車して職質を受けた。
 「どこへ行かれるのですか?」『この先の墓地に墓参りですが?(かごの中の荷物を指さす)』「だいぶ早いようですが?」『ここ等辺では当たり前の時刻ですよ。ほら、また車が墓地に停車した』「随分と古い自転車ですが、貴方のものですか?」『死んだ母が使っていた自転車です。わたしは自動車免許を持っていないので、ママチャリが便利なので』(途中省略)「防犯登録をしておくと良いですよ」
    • good
    • 0

警察官の立場で考えてください。

ここで声をかけないようなら盗難自転車など見つからないでしょう。東南アジアまで探しにいけと言いますか?
    • good
    • 1

質問者さんの服装は無関係です。



単純に、自転車に防犯登録証がついていなかったから、職務質問されたのですよ。
おまわりさんは、自転車を見るとき、「防犯登録されているか?」を常にチェックしているようですからね。
    • good
    • 1

それは、


貴方だからッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!