メモのコツを教えてください!

愛知万博は総合万博としては大阪万博以来35年ぶりだそうですが、横浜万博は何の万博だったんですか。すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1989年に横浜で行われた博覧会は「万国博覧会」ではなく、「地方博覧会」です。


(1)地域の経済、社会、文化、教育など様々な分野にわたり
   地域振興の一翼を担うプロジェクトとしての性格を持ち、
   地方自治体や経済団体、新聞社・テレビ局等の公的な主催団体による博覧会
(2)国内や国際的な交流の場である
(3)開催期間は1週間以上
(4)入場者が20万人以上
という定義があるそうです。
http://www.internetclub.ne.jp/MRIKAI/region/syu/ …

横浜博覧会のメインテーマは「宇宙と子供たち」
サブテーマとして「新しいライフスタイル」「子供の世界」
推進団体は財団法人 横浜博覧会協会だそうですが、
マスコットキャラクターの「ブルアちゃん」の占有使用権は横浜市にあるとの事ですので、
要するに横浜市が主催したという事でしょうか。(自信なし)

以下のURLで横浜博の内容が見れますのでご覧になってみては?
http://www.yokohaku.com/
http://yokohama.cool.ne.jp/yes89/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万博と地方博があったんですか。ありがとうございます。納得しました。本当は横浜地方博覧会だったんですね。

お礼日時:2005/03/25 00:49

 こんばんは。



 外務省のホームページには、万国博覧会としては5回目だと書いてあります。

1.日本万国博覧会(大阪)
2.沖縄国際海洋博覧会
3.国際科学技術博覧会(筑波)
4.国際花と緑の博覧会(大阪)
5.2005年日本国際博覧会(愛知)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hakurankai/nih …

 横浜で万博があったのは、私は知らなかったんですが(汗)、国際博覧会条約という国際条約に基づいて、正式に博覧会事務局(BIE)に登録又は認定されたものが正式な万博とのことですから、それに該当しないということなんでしょうね。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hakurankai/nih …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜万博(地方博?)の跡地がたしかみなとみらいだと聞いたような・・・。万博の種類たくさんあるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/25 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!