アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉本興業は大赤字企業と言う人と吉本興業は大黒字企業と言う人がいます。どちらのほうが正しいのでしょう?

非上場にしてからずっと赤字で、上場廃止直前も100億円の赤字企業だった。いまはもっと赤字が膨らんでいるはず。

でも派遣業で1対9で搾取していてなぜ赤字になるの?

A 回答 (4件)

1対9なのは売れっ子芸人。


9対1なのが、ギリギリ芸人。
トータルした場合には芸人5:会社5ぐらいという話。

吉本はああ見えて年功序列型なんですね。
1度でも名が売れれば、吉本ファミリーになるような感じ。
また吉本は人材豊富な安売り企業です。だからテレビが吉本芸人だらけなのです。

例えば、「他事務所の一流芸能人Aが番出演1本で100のギャラ」を受け取っていたとしたなら、「吉本の一流芸能人Zのギャラは1本60」で出演させて、安い代わりに「セットで新人Dを20」で出演させてもらう、ということを広くやっている企業なんですね。あるいは芸人V、W、X、Y、Zをセットで150でどうですかという売り方をするということ。
そういうマネジメントをするから1対9の芸人なんかも出てきたりするんですね。

年功序列型だから子供がいて家族がいる芸人なんかは加算されているけど、独身のそこそこ芸人なんかだと他事務所と比べるととてもギャラが少なかったりする。だから市場価値とは必ずしも連動せず、市場価値はパラメータの一つということになるんですね。
    • good
    • 0

案だけ搾取していれば真っ黒だろうね、赤の訳が無い。

    • good
    • 0

吉本興業ホールディングスの2018年3月期の当期純利益は7.1億円です。

 決して赤字ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう御座います

お礼日時:2019/08/09 17:45

当然、黒字です。


芸人たちの反発を阻止するために、赤字に見せているのです。
経費を過剰に計上すれば、それは簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!