プロが教えるわが家の防犯対策術!

追い越し車線を煽られながらずっと走っている車がいます。スピードは出ていないけど危ないので左車線に移ればいいのになぁと思います。こういった方はどういう心境で運転しているのでしょうか?

A 回答 (9件)

道路交通法の趣旨。


①事故の未然防止
②交通の円滑化
②の趣旨なんか全く理解していない、①を守るのが精いっぱい、なんでしょう。
    • good
    • 1

追越車線の使い方、意味を理解してないんでしょうね。


片側2車線どっちも同じで走っている感覚なのでしょう。
    • good
    • 0

それは煽られている車も悪いのは理解出来ますか?



追い越し車線は追い越しの時だけに使う車線で追い越しおえたら走行車線に戻らないといけません。
    • good
    • 1

何故か頑なに車線変更しない車を結構見かけます。


追い越し車線と走行車線の意味を分かっていない、ゆっくり走っていると言う感覚がない、後ろが詰まっているのを後方を見ないので分かっていない。などでしょう。
煽る人は論外ですけど、円滑な交通を妨げる人ももう一度自動車学校で学習し直して来て欲しいです。
    • good
    • 1

一般道であれば、しばらく先の交差点を右折する。

    • good
    • 1

単にバックミラーを見ていないだけか、道路交通法を理解しておらず、追い越しもしないのに追い越し車線を走ってはいけないことを知らないか、のどちらかではないでしょうか。



そこに「心境」などと立派なものはないと予想しています。
    • good
    • 2

道路交通法を理解していない人なのでしょう。


追い越し車線は、ずっと走ってはいけません。
前が空いているから、運転しやすいという心境かも知れません。
    • good
    • 1

そもそも追い越し車線を走り続けること自体が禁止されているのでね



そういう部分を考えても周りが見えない人だったり
基本が出来てない人なんじゃ無いのかな?

煽って良いとは言わないが・・・・
避けようはあるんじゃ無いかな
    • good
    • 1

遥か彼方で右折したいので右側車線を走っているのだと思います。


車線変更が苦手なのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!