電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はASD、ADHD、躁鬱を持っています。

私は時折激しい衝動に駆られろくでもない行動を起こしてしまいます。人を簡単に傷つけてしまうのです。それなのに自分は傷つきたくない。そんな理不尽極まりない自分の愚かさと稚拙さに腹が立ちます。サッと流せばいいものを激情と共に当たり散らかし、己の理性を欠いてしまいます。頭も悪くなんの特技もない自分、青年期に確立すべきはずのアイデンティティもない自分、20にもなってもまだ下らないことにとらわれ続けています。本来なら淘汰されるべき存在と思います。そんな自分が次の日にはあっさり忘れのうのうと生きていると思うとすごく怖いです。そんなことを繰り返し続けています。人が怖い、関わりたくない。嫌でも関われば化学反応が生じ、もとあった状態には戻ることができません。皆さんはなぜ強くいきられるのでしょうか?わたしのこの豆腐よりも柔いメンタルが原因ですか?

A 回答 (1件)

>私はASD、ADHD、躁鬱を持っています。

それらの障害について、日々どのようなケアを行っているのでしょうか。
ただ自分を悪く言うだけでは問題は改善しませんよ。

>皆さんはなぜ強くいきられるのでしょうか?

たぶん、誰も強く生きてるわけではないですよ。
一見強く見える人でもだいたいは一皮むけば弱いんですが、
それぞれ試行錯誤をしながら、場合により強がったりもしながら生きてる、というだけでしょう。

>わたしのこの豆腐よりも柔いメンタルが原因ですか?

原因を自分の「豆腐メンタル」に向けても意味ないです。
実際の行動を改善するためにどのような取り組みをするのかが一番大事です。
    • 0