dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代です。
今の仕事辞めて人生やり直したいです。
キャリア形成できなかったです。
どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • キャリア形成できないというか自分だってこれまで色々経験したとは自分では思います。
    けれど人に堂々と言えず劣等感でいっぱいです。
    他の人に比べて遠慮しすぎて人生の様々なイベントも経験できなくて時間だけが過ぎて行ったと思います。

      補足日時:2022/04/13 18:00

A 回答 (8件)

shut0325です。

補足拝見させていただきました。

>人に堂々と言えず

あなたは人に言うとして、何を言うのでしょうか?
なんか華々しい(とあなたが思う)実績や学歴とかそういうものですか?
私個人としてはそういうのって単に「誕生日は何月何日です」というようなものでしかないように思いませんし、相手が言ったとして「ああ、そうですか」というようなものに感じます。

>他の人に比べて遠慮しすぎて

あなたはほかの人のことがわかるのですか?
わからないと思います。 そんなことより、今日の自分と比べればいいのでは?

>遠慮しすぎて人生の様々なイベントも経験できなくて
>色々経験したとは自分では思います。

矛盾しますね。

全体的にできない理由をただ並べ立てて動いていないように思います。
それよりはできる方法をあれこれ考えやってという試行錯誤をしたほうが楽しいと思いますけどね。

人に言えず、劣等感でいっぱいでも、成果を上げたり、これからの人生のイベントとやらを経験することは可能だと思いますけど。そんな人もごまんといることでしょう。

他人は自分じゃないんだから、人生に対するアプローチは様々です。結果も様々。だから、自分で自分の活用方法を編み出していくことが大事だと思いますよ。

あなたの中の問題はあなたの中で解決できればそれでいいのですから。
簡単ではないと思いますが、意識をそこにもっていくだけでだいぶ違うと思いますよ。
    • good
    • 2

「人に堂々と言えず劣等感でいっぱいです。


他の人に比べて遠慮しすぎて人生の様々なイベントも経験できなくて時間だけが過ぎて行ったと思います。」

転職しても同じですよ。また他人と比べて遠慮すると思います。

それを治してから転職するのは良いでしょう。

(仕事や人生を楽しむ秘訣について)
他人と比較しない。世間と比較しないこと。比較すると這い上がれないので。挫折するので。

樹木希林

どうしても周りと自分と比べてしまい、落ち込むことがあります。 自分を認め、また認められる自分であるように努力すること。 なかなか上手くはいきませんが、どんなことも楽しんで取り組める人でありたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

樹木希林さん明言ですね!

お礼日時:2022/04/13 21:33

キャリア形成が出来ないと言う事は、学習能力に欠けると見る事も出来るね!おそらく、同じ事を繰り返すと思います。

補足を読んで感じた事は、貴方は自分で楽な方向ばかりに進んでますね!人に言えない、それは逃げてる、と言う事です。逃げない自己形成を作ってから、次のステップです。
30代なら、焦らなくても世の中、待ってくれるよ。
    • good
    • 0

生きてさえいれば何回でもやり直せるさ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/13 17:53

一つの指針として、そこでキャリア形成できない人は新天地でも同じです。



人生のやり直し、、それは同じことの繰り返しです。
あたらに何かをしたいのなら、あれこれ全部変えずに何かをひとつづつ変えていくのが堅実性があり、実り多くなります。

そう言う積み重ねたものがキャリアというものです。
キャリアがあれば、どこに行っても成果を上げられます。

というならば、土台である今の会社は固定して何かに取り組まれるとよいということです。それにこれまでの事でもいろいろなキャリアは作られていると思います。
    • good
    • 1

勉強する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校にフルタイムで入れば人生はやり直せるのでしょうか。

お礼日時:2022/04/13 18:00

辞めたければ辞めたら良いとは思いますが、


辞めたから再出発出来るわけではありません。
再出発に「辞める」という選択が必要ならそうしたら良いですが大事なのはその先なので、「辞める」事を重視していると、ただ辞めただけで自分の中で再出発されていなければ、結局同じ事を繰り返すと思いますので。
    • good
    • 5

今の仕事辞めて人生やり直したらいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!