底質の分析に、CODsedとあるのですが、sedが何の略なのかご存知ありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

MiJunです。


これも解決にはなりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「海域底質調査項目用語集」
このページの参考文献に上がっているのは、先の回答で示したものですね・・・・?

#1の補足に関連しますが、「英辞郎」によると
===========================
底質
bottom material // bottom sediment
===========================
一般のCODと区別するために、「sedimet」⇒「sed」ではないでしょうか?

後の確認方法は、論文検索して、(試験あるいは分析)方法の項に略号(CODsed)のFullの記載があるのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.hrr.mlit.go.jp/kurobe/6iinkai/yougo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、一般のCODとの区別のための「sed」と考えるのが正しいのでしょう。
「環境保全用語事典」(オーム社)という図書を見つけたのですが、それにも底質をsediment、bottom materialsと記してありました。
度重なるアドバイスありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2001/09/07 10:52

MiJunです。


追加情報(?)です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「底質COD測定法の検討」
この論文の中に「底質COD」の説明であるかもしれませんね?
http://wdb-kk.river.or.jp/zenkoku/100303.html
(COD・SS)
http://atom.pref.ishikawa.jp/RS35700.htm
(調査項目及び調査方法)
この項の記載によると、
・底質調査方法とその解説(環境庁編昭和63年改訂)
を見るとあるかもしれませんね?
http://www.fsinet.or.jp/~k-center/center/ronbun/ …
(底質試料分析における問題点)
このページによると、
・底質調査方法(環境庁昭和63年環水管第127号)
をみると上記と同様な資料があるかもしれませんね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.phri.go.jp/etc/internethp/ken19810303 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報、ありがとうございます。
底質調査方法(環境庁昭和63年環水管第127号)を見てみました。
分析方法については記されていましたが、残念ながら略までは載っていませんでした。自分なりに色々探しているのですが、なかなか無いものですね。

お礼日時:2001/09/05 17:13

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Environmental Quality Standard」

自信がありませんが、
・sed:sedimentation
SSに対して、Sedimentaion(遠沈による沈降(物))ではないでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.env.go.jp/en/soe/lakes/efforts.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
底質ですからsedimentと言うのは確かのような気がします。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/04 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCOD:MW2とBOで画面分割

COD4で画面分割(4人)で遊んでるんですが、COD4はデフォルトのクラスしか選べなく、マップも少ないので飽きてきました。
それでMW2かBOを買おうと思っているのですが、画面分割で遊ぶならどちらが長く遊べますか?

ちなみにMW2もBOも画面分割ではCOD4みたく一部のマップでしか遊べないんですか?

Aベストアンサー

ぼくはMW2とBOをもっているので回答しましょう。
まずMW2はマップは10種類以上はあったと思います。MW2のマップ>http://www15.atwiki.jp/modernwarfare2/pages/27.html
あとクラスですが、MW2はクラスがセーブされるのでクラスをきめる手間がありません。BOのクラスは一度クラスを決めてもセーブされません。BOのマップ>http://www15.atwiki.jp/modernwarfare2/pages/27.html
あとどちらが長く遊べるか?と言うのは、画面分割だったらどちらでもよいと思います。ぼくはBOをよくやっています。たまにMW2も・・・
あとマップは一部のマップしかできません。追加マップはありますが・・・
オススメは、BOかな~

Q川などの底質に含まれる金属物質について

今、タナゴについてしらべています。
水路や川などの底質についてしらべているのですが、分析の結果、鉄やマンガンなどの金属物質が検出されました。(その他、カリウムや塩素・・・)
これらが川に住む生き物(魚類や貝類)に、どのような影響を与えているのかしりたいのですが、参考になるURLなどを知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?
また、そのようなことに詳しい方がおりましたらアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは
私も検索しましたが、なかなか引っかかりませんね。
底質調査は各自治体などで行っていますが、主に有害物質の含有量や有機性汚濁の状況を目的としていますので、主要成分分析までは行っていないのです。
以前述べましたように、鉄は底質の主要重金属成分です。一般的に言って、鉄の濃度が生態系に大きな影響があるとは考えられません。(生物にとって必要元素です)ただし、非常に稀ですが、鉄バクテリアが繁殖している場合鉄が特に高い濃度(金属は殆ど鉄だけ)となります。このような場合は影響が出るでしょう。
それよりも、ORP(酸化還元電位)が-(マイナス)値となる様な状態では、底生生物の多くは(イトミミズやユスリカ以外)生息できません。環境要因としてはもっと重要な要因になると思います。

QCODについてです。BO2はまだ人いますか? BO3と2ではどれくらい人口に差がありますか?

CODについてです。BO2はまだ人いますか?
BO3と2ではどれくらい人口に差がありますか?

Aベストアンサー

どちらもまだたくさんいます

Q海水浴場や川で、底の砂利や砂地から水が湧き出す様子が観察できる場所を誰

海水浴場や川で、底の砂利や砂地から水が湧き出す様子が観察できる場所を誰かご存知ないでしょうか?(底からモコモコ出ているような。)
子供に見せたいと思っております。当方、三重県につき近場であるとなお良いですが、遠方でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

距離を考えなくてよいなら、

富士山系の伏流水(河川が一旦、地中に消えて、また下流で現れる)
大分の城下カレイで有名な別府の城下海岸が有名かも。

伏流水、湧水 でネットで検索をされてみてはいかがでしょう。小規模なら割と全国になるようですし。
上記に三重県を足して検索したら、下記のサイトが見つかりました。
http://www.env.go.jp/water/yusui/result/sub4-2/PRE24-4-2.html

QCoD:BOについて質問です

自分は、PS3版のCoD4を買ってみて面白かったので

最新作であるCoD:BOの購入を検討しています。

自分で調べてみたところ、

PS3版は劣化がひどい、という情報を耳にしました。

劣化がひどい、と言われても

フレームレートが少ない、とか

画質が劣化している、とか

実際動いている状態のものを見ていないのでぱっとしません。

もし、PS3版CoD4で特に気にはならなかったと感じているのならば、

CoD:BOも違和感なくプレイできるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に通信対戦時のラグ等は付き物なのでこれはどうしようもないですが。
それ以外の微細な点にかんしてはスペック厨、画質厨でない限り、気にする程のものではないと思います。
キャンペーンモードにしても気にする程のものでもないと思います。

まぁ、彼らの言い分は、他にもネガキャン的な要素も含まれているので。
(何故か判りませんがPS3ユーザとXBOX360ユーザは対立傾向にある。正直バカバカしい話なのですが。)

Q環境分析

試料水に硝酸銀溶液を入れると白い沈殿物が生じるのは、なんですか?原因としてなにが考えられるんですかね?教えてください

Aベストアンサー

塩素(正確には塩化物イオン:Cl-)です。塩化銀(AgCl)が沈澱しているのでしょう。
塩化銀は光が当たると、しだいに黒っぽくなってきますので、念のために確認されれば良かろうかと思います。

QCOD BO(PS3)のラグについて

以前、PS3のCOD BOを発売日で購入してオンラインを1週だけプレイしました。
もともとCODは4とMW2を結構長くプレイし、BOもとても楽しみにしておりました。

しかし、いざプレイしてみると、MAPがムダに入り組みすぎていたり、
ストパも廃止されており、武器のバランスがとても悪く皆同じ武器を使用していたり、

いくつか、不満点があり一度売却してしまいました。


そのなかでも、一番自分として不満だったのが、ラグです。
回線の表示は4本立っており、他プレイヤーの方が日本人(ネームやボイチャに判別)でも、
約3発分ぐらいのラグが常時あり、自分が勝っても負けてもストレスを大きく感じてました。

そのため、今まではMW2に戻りプレイしていたのですが、
やはりオンラインの過疎化などがあり少々きつくなってきました。


BOは最近、新MAPの配信や、
アップデートによりリスポーン位置の修正、
武器の威力調整などが入ったとネットで見ております。
そのため、アップデートでラグに関しても4、MW2並になってのであれば、
もう一度買い戻し、プレイしてみようと思っております。

実際、今プレイされている方にお答えいただきたいのですが、
現在、ラグは発売当初と比べるとどうでしょうか?


また、自分と同じように過去CODを長くやっており、
その流れでBOを一度プレイし、ちょっと期待していたものと違い、
他のFPSに乗り換えられた方がいらっしゃいましたら、
現在プレイされているFPSなどもお伺いできればと思います。


よろしくお願い致します。

以前、PS3のCOD BOを発売日で購入してオンラインを1週だけプレイしました。
もともとCODは4とMW2を結構長くプレイし、BOもとても楽しみにしておりました。

しかし、いざプレイしてみると、MAPがムダに入り組みすぎていたり、
ストパも廃止されており、武器のバランスがとても悪く皆同じ武器を使用していたり、

いくつか、不満点があり一度売却してしまいました。


そのなかでも、一番自分として不満だったのが、ラグです。
回線の表示は4本立っており、他プレイヤーの方が日本人(ネームやボイチャに判別)...続きを読む

Aベストアンサー

今だラグは健在ですが少しはマシになりました。
体感的には常時一発分のラグに酷い時は2発程度でしょうか
出会い頭ではホスト無双ですが
強武器でなくともなんとか技量でカバー出来るレベルです。

リスポーン関しては残念ながら余り変わってない無いですね・・・
この前スナイパー装備の時に建物二階に上がって、
階段にクレイモア仕掛けて立て篭もろうとしても
敵が2回の部屋そのものにリスポーンするので
クレイモアの意味が無くそのままやられてしまいました。
その他にも背中以外開けた場所に放り出されて
急いで建物に入ろうとマラライで走っても
通りすがりorリスキラーに殺されます、
多分リスポーンした瞬間が一番キルされ易いんじゃないでしょうか

新マップは余りプレイしてないので多くは解りませんが
スナイパー向けのマップが多いですね、
比較的COD4やMW2のプレイヤーにも嬉しい仕様になっています。


武器調整は・・・正直今まで通り皆飽きもせず同じ武器を使っていますね。
クリンコフは威力が低下してブレるようになりましたが、
グリップとラピッドファイアつけて運用してる自分には何が変わったのかサッパリです。
負けそうなときクリンコフにすれば普通にゴリ押しであっけなく勝ってしまいます。
個人的にはクリンコフ威力減らすからってクルツまで減らさないで欲しかったなぁ・・・
スナイパーライフルは全般が強化されましたがそれでもまだ死んでると言わざるおえません。
L96を新マップで芋り、極限まで調子が良くて他武器と並べる程度です。
逆に弱体化されてないFAMASの無双っぷりが目立ちます。
中距離は全部期中最高の強さで遠距離はバースト撃ちでそこそこ
腰だめ撃ちもかなりいけるので正直万能武器です。
アイアンサイトも見やすく装填段数も多くレートも精度も高く、
リロードが若干遅めなの意外悪いところを探すほうが難しい武器です、
クリンコフに続き、皆阿呆のようにこればかり使っています。
正直武器パッチで成功したのはG11の威力低下だけなんじゃないかな・・・
それもM16との違いが薄くなっただけな様な気もするけど・・・

これらを纏めると正直余り改善されたとは言い難いですね
リスポーンは修正前のほうがマシ、武器は大して変わっていない
マップはそれでも砂は死んでいる、ラグはまだ完璧ではない。
修正前のBOが不満で売ってしまうほどなら
次余程の神パッチが来なければ買い戻すべきではありません。

それでも私は爆発物弱体化に感動したクチですので、
それだけでもBOを続ける価値はあると思いやっています。

ちなみに最後の質問ですが私はCOD4からのプレイヤーなので過去長くCODをやっている訳ではないですが
最近BOのラグや仕様に嫌気が差したらKILLZONE3をやっています。
あ く ま で 個人的な感想でCODシリーズと比べ『がち』たからで、
KZ1、KZ2をやっていないからかもしれませんし私がヘタクソの糞エイムだからで
目の視力が1,8で最近腰痛だからなのかも し れ ま せ ん が

まず非常に画面が見づらいです、テクスチャがどれも濁った色をしてるので何がどれか判別しづらいです
敵を倒した時の挙動が長いので倒したかどうか解り辛く当てたのに死んでなくやられる、
念押しに無駄打ちしてリロードしてる間にやられる事が非常に多い
アサルトライフルのドットサイトが死んでます。
視界が大きく狭くなるうえ敵が見づらくまったく当たらない、
サブマシンガンの腰だめ撃ちが一番確実に中距離に届くという素敵仕様。
歩く、走る挙動がもっさりのそのそ熊のようなうえ、足を動かしているというより地面を滑ってます。
近距離攻撃が弱いため曲がり角では銃撃戦なのにボクサーよろしく交互に殴りあうコントを繰り広げます

それでもKZ3が神ゲーだという人は沢山いますし私が腰痛なだけで本当は神ゲーで
私が腰痛でおかしいだけかもしれませんから、
必ずしもKZ3が腰痛には辛いゲームという訳ではありませんので、お願いしたします。

今だラグは健在ですが少しはマシになりました。
体感的には常時一発分のラグに酷い時は2発程度でしょうか
出会い頭ではホスト無双ですが
強武器でなくともなんとか技量でカバー出来るレベルです。

リスポーン関しては残念ながら余り変わってない無いですね・・・
この前スナイパー装備の時に建物二階に上がって、
階段にクレイモア仕掛けて立て篭もろうとしても
敵が2回の部屋そのものにリスポーンするので
クレイモアの意味が無くそのままやられてしまいました。
その他にも背中以外開けた場所に放り出されて
...続きを読む

Q酸素分析計

はじめまして。
酸素分析計について調べています。
特に、磁気式とジルコニア式の違いなどを完璧に把握したいと
思っています。
ネット上でどこかに良い解説が記載されている場所はないでしょうか。
ご存じの方、是非書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、理論より、メーカーのカタログサイトなどで現物とそれに付随している解説なんかを読んでみてはいかがでしょう。

横河電機さん(解説はページの一番下)
http://www.yokogawa.co.jp/an/oxy-gas/an-mg8e-001ja.htm
http://www.yokogawa.co.jp/an/oxy-gas/an-zr202g-001ja.htm

ジルコニア式酸素濃度計の話
http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/1993-1995/9407/index.html

Qps3 cod Bo クランの入る手順

cod bo で募集をかけていたクランの代表者とフレンドにはなったのですが
ここから自分は何をすればいいのでしょうか?
一応 ゲームのクランタグはそのクランのものに
してあるのですが 特にクランというシステムは
なく 代表者のかたが活動をするさい
クラン員を集めて活動するのでしょうか?

根本的なことがよくわからいので
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CoD:BOにクランのシステムはありません。同じタグを付けられる程度です。
同じクランの人達が集まり、プレイすることが基本的なクランの活動かと。
即ち、クランリーダーのやる気に左右されます。
VC必須のガチガチの本気プレイをするクランもあれば、
適当に集まって遊べればいいねー的な適当なクランもあります。

・クランサイトがあるか
・パーティを組んでチーム戦を積極的にやっているか
・対クラン戦を積極的にやっているか
・VCの有無
・クラン内での戦略を練っているか
・集合する日程(曜日)等を決められているか

上記辺りがあるかないかで、ガチか適当か区別できるんじゃないでしょうか。
質問者様が求めているクランの形式が読み取れませんので、なんとも言えませんが、
とりあえずクランリーダーに問いただすのが一番かとは思います。

Q紫外線分析法

はじめまして。
紫外線分析法について調べています。
ネット上でどこかに良い解説が記載されている場所はないでしょうか。
ご存じの方、是非書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

どういう紫外線の分析かこの書き込みだけでは分かりませんが、太陽光の紫外線の精密な分析であれば、ブリューワー(ブリューワ)分光光度計(Brewer spectrometer)で行います。もっと広帯域の簡易型紫外線分析計もありますが、精度は落ちます。「ブリューワー分光光度計」でサーチすると、関連情報は得られます。


人気Q&Aランキング