プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校で初めての委員長になりました。
グループLINEが作られ、もちろん私も入っているのですが男子たちの下ネタ発言や煽り?みたいなのが耐えません。下ネタ発言については、他の女子が嫌がっていることを知りグループLINEで言ったところそれを反発されました。私はクラスのために注意したり呼びかけたりとしているのにそれに対して反発や煽りをされて入学してまだ、1ヶ月も経ってないのにケンカしかけました。
もう、心が折れそうです…
メンタルの弱い私ですが、何とかしてより良いクラスにしたいと思っているのにそんなことされたら学校に行きたくなくなります。どうしたらいいでしょうか…教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

そもそも何のための集まりなのでしょうか。



そーやって叩かれながら強くなっていくものなので、反発自体が質問者さんの人生において障害になるとは思いません。大事なのは、そこから何を学んでどう変化したかかと思います。

多くの人は、指摘されたら否定されたと思ってイラッときます。それは大人になっても同じです。

必ずしも正解ではありませんが、そー言う場合は、対象を相手ではなく現象に置き換えて、まずは事実を把握させる事。被害に対してどうすれば解決できるかを考える事。例えばルールとして全員に責任を持たせる事は有効ではないかとは思います。

そもそも何のための集まりなのでしょうか。何かの委員と言うことは、そのグループは問題を解決する為に話し合いをする人たちなわけで、目の前の悪ふざけという問題があるのですから、これを題材にキチンと解決するプロセスを組めないと、この先、委員として何も解決できないのではないでしょうか。

人は、責任がない人ほどいつまで経っても子供じみた事をして成長しません。逆に責任を自覚させたり任せる事で自分で自分を制御するようになります。
精神的に子供の場合は、悪ふざけがエスカレートする傾向にありますので、そこはきちんと律する必要があります。子供の親はそれを昔からしています。なので、質問者さんがした事自体は決して悪い事ではありません。
あとは、やり方や伝え方を工夫すれば良いだけかと思います。

前に走れば風の抵抗があるように何かすれば反発があるのは当然。それ自体は問題ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてなのでまとめ方や伝え方がまだ身に付いていない為
こうなってしまったんだなと思いました。
私自身も、もう少し学んでいきたいなと思います。
例えば、どのようにしたらいいと思いますか?
そこを教えていただけると私の方でも頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2022/04/15 00:30

追記失礼します。



繰り返しになりますが、
まずは現象や被害を全員で確認(事実の共有)します。それに対してどう感じたか、何がダメだったか、どうしたら良いと思うかなど、個別の意見を募って(共感と問題定義)、そのためにグループとして何が出来るか(個別の意見からグループとしての意見に切り替え、アイデア出し)を出し合い形にし、期間を決めて実行(プロダクトとアクション)する。期間になったら実行した事に対しての意見を募って(フィードバック)評価する。

恐らく聞きたかったのは、アイデアや実行する具体的な行動についてだったかと思いますが、それは、現場で出し合って生む事ではじめて価値がある事であって、他所のところから持ってきた物では意味がありませんし、逆に視野が狭まってしまいますので、基本的なプロセスだけ紹介できればと思いますが、これは、社会人になったら特に物事を決めていく立場になったら必要なスキルになるので持っていて損はないかとは思います。

他所のを参考にしたければ、各企業のエピソードや経営コンサルやディスカッションについて勉強されたらいくつか参考になるところはあろうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
コンサルやディスカッションなどについてもっと勉強しようと思います。ホントにありがとうございました
気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2022/04/15 01:23

個別にLINEすべきだったのでは


まぁ今更遅いですが
会社でそれやると男子はセクハラ、あなたはパワハラで訴えられますよ
とりあえず先生に相談したらどうですか?
普通真っ先に相談すると思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生とかに相談してみたいと思います。

お礼日時:2022/04/15 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!