Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

はじめまして。私は現在就職活動中の大学4年生の男です。私には昔から直前に見たり、会ったりした人の性格や話し方、仕草などを無意識に真似してしまう癖があります。

本当の自分の性格はというと、内向的で心配性なタイプで、将来への心配が募るあまり、軽度の鬱や不安神経症になったことがあるほどです。最初は他人の模倣が面白くてゲーム感覚でやっていましたが、最近では人の模倣をしてるときはそれが本当の自分のように感じるようになってきました。

そのほかには、私は小説をよく読むのですが、例えば村上春樹を読んだ直後はそれっぽい文章、他の作家の文章を読んだあとはその作家っぽい文章になっているそうです。趣味でブログを書いてるのですが、いつも読んでくれる友達に記事ごとに別の人間が書いてるように感じると言われ、気がつきました。

就職活動では不動産や損保、銀行などを受けており、面接直前にトップ証券マンや外銀マンの話す動画を見てその人物を模倣しています。
(面接で答える自身の経歴、資格などは一切偽っていないです。性格はなりきってる自分に照準を合わせて答えました。もはや意識しなくてもすらすら答えられました。)

そのおかげか、いくつかの会社からはうちの会社に向いてると言われ内定を頂けました。

さて、この癖の原因について考えてみたのですが、幼少期から高校生になるまで両親に事あるごとに暴力を振るわれたり、人格を否定されたというのも一因かなと思っています。あと、心療内科に通っていた時に、先生には外向きの自分を作ってはどうか、と言われたこともきっかけの一つかもしれません。

このような自分の人格に疑問が募り、ネットで調べてみたのですががあまり当てはまるケースがなく、同じような人や人格障害等の病名があれば知りたいと思い質問しました。

長文失礼致しました。何かご存じの方がいればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

https://salad-knowdo.com/blog/asd-mane483/

これ辺りかな?

自閉症スペクトラム アスペルガー症候群

仕事が出来ているのなら、軽症度だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!