アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNS上の性格がリアルの性格と真反対です。これはどういった心理で起こるのでしょうか。
SNS上の私は性別も違います。なりきっているわけではなく、その人自身が存在し思考しているのですがリアルの自分との人格のギャップに混乱しています。
考えること、発言、周りの人に対する対応などがまるきり真反対です。
このSNS上の私は本来の私とは別人だと思っているのですが本当の私の性格でもあるのでしょうか?
変な質問ですみません

A 回答 (3件)

いや違うと思う。

もう一人をアバターにして違う人で話し合ってる。そう言う現象です。
    • 0

>なりきっているわけではなく、その人自身が存在し思考している

・意図的に言動を変えているわけではない、そういう自覚は無い
・趣味や娯楽としてのコスプレや人まね、キャラクター作り(演技、ごっこ遊びみたいなノリ)を愉しんでいるわけではない
・特定の状況になると、殆ど自動的に人格が入れ替わってしまう
・別人格の出現(交代)を自力でセーブできないことがよくある

上のような感じで、自分がそのことを不安に思う、苦痛にしている、あるいは周辺の人に不快感や迷惑をかけることがある、対人トラブルが増えている場合は、解離性障害を疑うべきかなと思います。

解離性障害は、専門家でないと診断が難しいので、解離性障害を診断できる心療内科や精神科を探して相談してください。

違和感はあるものの、それほど深刻に困っていないレベル、周囲に迷惑をかけると言うことも特にないなら、自分の本心がどこにあるのか少し落ち着いて考えてみて、本心ではない言動をしている自分の記録を取りながら、様子を見る程度でも、まあいいかなと思います。

SNSをする場合だけ別人格が出てくるのなら、一旦SNSを止めてみるのも、大事かなと思います。
    • 0

匿名だからだよ。

覆面してストリップのまな板ショーに
出てるようなもん。
なんでもできる。ww

名前を表記して意見を書く。
ようなシステムだと
リアルとイコールになるよ。
    • 0