アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人です。
銀行に届ける印鑑は銀行印(丸印)だけでよいのでしょうか?
今回 住所代表取締役などのゴム印がすり減ってきたので
交換しようと思いますが銀行にはゴム印は届けなくても良いのでしょうか?
もう7年ほど前にゴム印を作り替えた時に銀行の方に
ゴム印も新しいのを届けてください。と言われたのですが
今はどうなっているのかと質問させていただきました。
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

口座届出印としては、形は別として朱肉を使う押印ができる一定の物になるかと思います。

ゴム印等の届出は不要かと思います。
多くの代表印は丸いと思います。しかし、組織や考え方によって、鹿喰代表印というものもありますので、イメージだけで考えてもいけません。
社会福祉法人などですと角印の代表印が主流だったように思います。

銀行員や登記されている実印となる代表印である必要はありませんが、金融機関のみとめる印鑑は必要でしょう。

私は経験がありませんが、ゴム印の届出のようなものが必要となるのは、手形や小切手取引がある場合かもしれません。
受領した小切手や手形を口座へ預入する際に、ゴム印について何か言われた記憶があります。しかし、私の会社には関係のない話だったようで問題になりませんでしたし追加手続きもありませんでしたね。
    • good
    • 0

マスターの印鑑があれば、日常使用のコピー印鑑はゴム印でもシャチハタでも構いません。

    • good
    • 0

手書きでも構わないのだから、ゴム印が変わっても問題なしです。



ただし代表者の役職や氏名は届け出たものである必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/16 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!