プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンについてです。3500万借ります。月々12万支払いたいと思います。20年で払う場合ボーナス年2回ではいくら払うと良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 金利はどのくらいのものが良いかアドバイスお願いします。

      補足日時:2022/04/17 06:50

A 回答 (7件)

どこにでも湧いてくる自称専門家(笑)


信用しないように。
ご質問の回答は、銀行に相談するまでもなく、簡単な計算です。

金利1%の場合、月返済が12万なら、
ボーナス時加算は大体24万円です(端数切捨てしてます)
返済総額は3,860万円くらいです(元利均等)

元金均等なら初回ボーナス時加算は33万円くらいになります。
元金均等は返済額が徐々に減って行きます。
月々返済は初回12万なら1年後には11万9千円くらいになります。
ボーナス払いも初回33万ですが、1回あたり2千円くらいずつ減っていきます。

次第に返済は楽になりますが、返済開始当初は辛いです。
払えるなら元金均等がお得。とはいっても、低金利なので、そんなに変わらないです。20年間の返済総額で10万、20万のレベル。

ローンに複利計算はありません。
ボーナス割合が変わると返済総額にも僅かに影響があります。
ボーナス割合が少ないほうが返済総額は少なくなります(僅かですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/17 19:56

私もボーナス払いはゼロとして考えます。


ボーナスは、突然なくなっても文句が言えないお金なので。
    • good
    • 0

ボーナス払いは無しが基本です。



そしてボーナスなしにして月々厳しいなら買わないことです。

そうせねば生活が成り立ちません

ボーナスに頼ると金欠になるリスクが高まり滞納して家を差し押さえになるかもしれません

金利今どれくらいなんだろう。僕は0.8%以上なら契約しませんね
    • good
    • 1

おはようございます。



直接の回答ではないのと、個人的な意見になりますが、
ボーナス払いは、貰えるボーナスが下がる可能性があるかと思いますので、
こちらは極力低い金額がお勧めです。
あと、支払い期間は極力長くした方が良いかと思います。
1回当りの金額を低めに設定して、まとまったお金があれば払える時に、
繰り上げ返済をすれば良いかと思いますので。
最初に高い金額で、後に金額を下げて貰うには、難しいかと思いますので。

ネット銀行などでは、繰り上げ返済で手数料が掛からないところも
あります。 その様なところで、期間を長く(1回当りの金額をを低く)、
ボーナスなしにしておいて、いつでも繰り上げ返済をされれば良いかと
思います。
    • good
    • 0

それならば、金融機関の融資担当者に直接にご相談すべき内容ですね。



わたくしも、金融の専門家ではありますが、もし、住宅ローンを借りるとするならば、地元のいくつかの金融機関(メガ、地銀、信金等)に相談に行ったうえで決めると思いますよ。

なぜならば、わたくしの年収、返済可能額、借入額、返済期間、元利均等か、元金均等の返済方法の別、等によっても、当然に違ってくるわけですから。
なので、ここで、質問しても的確な回答が得られるとは思えませんね。

なお、一般論として申し上げるならば、現状の超低金利の状況下、住宅ローンの場合、固定金利よりも変動金利の方が低く、なおかつ、通常年利1%は切る水準だとは思いますが。
    • good
    • 3

3,500万円を20年ローンで借りると、金利が1%の場合は総額で約4,270万円(複利計算)になります。


月々12万円返すと20年で2,880万円になるので、差し引き1,390万円をボーナス払いになり、これを40回で行うと毎回約35万円ですね。
    • good
    • 0

>金利はどのくらいのものが


1%でも0.7%でもかなり違います。
もっと具体的に考えたほうがいいですよ

3500万で固定金利1%
ボーナス分900万
融資手数料保証料をそれぞれ20万としたときに
毎月返済分 119,572円
ボーナス分 248,809円
https://loan.mamoris.jp/repayment.asp
総支払額 39,049,655円 ですね

庶民の感覚だと20年はきついと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!