アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代以下の方に質問します。コロナワクチン3回目接種しますか?

A 回答 (6件)

環境や体質、健康状態はそれぞれですので、何歳という線引きは難しいと思いますが、オミクロン株は感染力は強いものの、ウイルスが肺に到達することは少なく、弱毒株だと言われています。



今接種の必要があるのは、食が細くなって、本当に体力、抵抗力のないご高齢の方や、重症化リスクのある持病をお持ちの方など、風邪でも命に関わってしまうような方ではないかな…と思います。

現行のワクチンは2年前の武漢型ワクチンで、変異の進んだオミクロン株には感染防止の効果は期待できません。

重症化防止の効果は期待できますが、接種しても感染しますし、39℃、40℃の高熱でも軽症です。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

武漢株〜デルタ株までと、オミクロン株では、感染のメカニズムも、大きく変化してるそうです。

短期間に繰り返し同じ抗原を接種すると、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)が警告を出しています。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/d3494731 …

https://project-linked.net/covid19/morning-432/

https://toyokeizai.net/articles/-/503748?page=3& …

できれば弱毒株と言われているオミクロン株の今は、しばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思います。

また、仰るように、接種が進むにつれ様々なことが分かってきました。


https://youtu.be/9IH3F7Lzdo8

29:30〜, 34:35〜免疫の低下
https://youtu.be/EEaUZds1BHc

3月24日、厚生労働省が各都道府県に
「遷延する症状を訴える方に対応する診療体制の構築について」
通達しています。
https://youtu.be/Ms06EW_xSfo

愛知県は独自でお見舞い金を支給されるそうです。
https://youtu.be/xJ8UBS2A7Hc

厚生労働省によると、ワクチン接種後の重篤報告件数は、3月18日発表で6631件、3万回に1回だそうです。
https://youtu.be/CvDjx13oFQI

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

ファイザー重篤者
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&so …

モデルナ重篤者
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi?limit=50&s …

少しずつワクチン後遺症を診て下さるお医者さまも出てきましたが、症例の種類が多く、まだ治療法も分からないのが実状のようです。

アナフィラキシー以外で因果関係が認められることもほぼないようですので、万が一の時の治療費も自己負担になると思います。

新型コロナ感染・ワクチン後遺症外来
https://vmed.jp/

https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

自分自身の免疫力を上げておくのも、とても大切だと思います。

色々判断が難しいとは思いますが、慎重にご判断なさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瑠璃唐草さん、こんにちは。ねこです、お久しぶりです。
いつもご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。

そうですか…。接種控えておいた方が良さそうですね…。
来月予約とってしまいましたが、副反応や後遺症の事などをネットで見てたら段々怖くなってしまって予約キャンセルしようかと考えてました。
短期間の繰り返し接種で免疫力が下がるなんて知らなかったです。
大変な事ですよね…。
確かに弱毒株の今は接種控えて置いた方が良さそうですね。打つのも怖いしやっぱりキャンセルして様子見しようかな。

お礼日時:2022/04/17 15:13

そもそも免疫力がそこまで低下してないからだと思います


それを調べて接種するのがいいのですが それやると接種に遅れがでるので
やらないのだと思います
二回接種してる若者は感染してもほぼ無症状だとおもうので
副反応で5日程度体調を壊すようなデメリットのほうが大きいです
なので不安なら打つ必要ないかと思いますし
自分も4回目とかは絶対に打ちませんし 3回目もこんな症状だと知ってたら
打ってなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

5日も体調悪くなるほど副反応酷いんですか…。
予約した病院に、「キャンセルはなるべくしないでください。」と言われたので、副反応の不安でキャンセルする人も結構いるのかも知れませんね。

お礼日時:2022/04/17 08:07

悩んでますが


たぶん打ちにいくかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

打つ予定ですか。私は来月に接種予約とりましたが、キャンセルしようかと考えてるところです。

お礼日時:2022/04/17 07:54

打ちましたけど、3回目の副作用は両腕の節々の痛みが凄まじかったです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか…。何で3回目は副反応が酷くなるんでしょうね…。

お礼日時:2022/04/17 07:53

ん。

。。
なんだかもうわからなくなってきましたからね。
何回打てばいいんだって感じと、
打っても完全でないし、重症化しにくいのは確かだけど。
ただ打たないよりかはいいよ。ということなんだろうけど。。。
もう分からなくなってきましたね。
時間があって気分が向けば打つかな。
っという感じですが、どちらかというと、なるべく打とうかな。
っという感じです。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当ですよね…
ネット見てたら打って下半身不随になったとか、打った後に亡くなったとか載ってるから打つのが怖いです。

お礼日時:2022/04/17 07:52

自分は打ちましたが


若い人は打たないほうがいいかも
副反応が三回目凄まじかった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。副反応酷いんですね…。
5月の半ばに予約とったんですが、打つことにも不安がありキャンセルしようか迷ってます。

お礼日時:2022/04/17 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!