電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文を読んでて 過去完了や現在完了が出てきたらなんと訳したらいいんですかね?
〜しただと過去形との区別がつかなくて、、、

A 回答 (7件)

内容把握だけなら日本語にするまでもないですが、日本語にわざわざ訳す必要があるなら確かに英語と日本語のギャップがありますので全てにうまく対応できる日本語があるとは限らないですね(無理にやると変な日本語になったりもする?)。



>しただと過去形との区別がつかなくて
確かにそうですが、それで問題がないことも多いのではないでしょうか。まあ完了形ぽくするには「していた」、「したことがある」、「してしまった、してしまっていた」などでしょうけど。

で中学、高校の英語で回答するような場合でなければ、一度英文を読んで理解した上で自身の言葉で日本語にしてみるのもいいかもしれません(意訳もそういうことですよね)。それでいて日本語として変でなく、英文と見比べて言っていることに差がなければそれでいいのだと思います。
    • good
    • 0

構文上は「現在の」日本語を使う限りどうしようもない. そもそも過去と完了は区分があいまいで, 混同されることもあるしさらには融合して (現在の日本語のように) 1つになった言語もある.



なお, 英語の完了にはいくつかの意味があるから, 「常に『~した』でいい」ってわけじゃないのはいいよね?
    • good
    • 0

日本語は現在・過去・未来の違いを「~である」「~だった」「~だろう」など文尾を変えて表現します。


それを英語の場合は動詞の形の違いで表しますが、それ以外に日本語では決まった表現のない[現在完了形・過去完了形]などがあります。
これは日本語ではっきりと違いを出すのは難しい場合が多いですね。
言い方のニュアンスを変えたり、言葉を補ったりすることもあります。

一番の違いは、#2の方も挙げているように時間の長さの概念です。
過去形は過去のある時しか表しません。
つまり過去のある時に[点]を打ったようなものです。
現在完了は「現在」のことなのですが、過去から現在までの時間の幅があり、その間に起こっていることや行われていることを表しています。
つまりある過去から現在まで[線]を引っ張っているようなものです。
過去完了も考え方は現在完了と同じです。
こちらは過去のある時から経過した過去のある時までの時間の幅を表します。
つまりある過去からより現在に近い過去まで[線]を引っ張ったようなものです。
両方の違いを表すと[点]か[線]かと言うことになります。

まず、過去と現在完了を比べます。
「春が来た」と言ったら、どう感じますか?
日本語では「来た」ですが[過去]ではないですよね。「春が来て、今は春真っ盛りだ」[現在完了]と言う意味になると思います。
Spring came. →[過去]→ある時点の「春」のことで、今は春ではない。
Spring has come. →[現在完了]→「春」が来て、今も春が続いている。

過去と過去完了は?
「私は1週間前に失くした鍵を昨日見つけた」
この文は両方とも過去形でおかしくないように見えます。
それは日本語なので時制を同じように見てしまいがちですが、英語では「昨日」と「1週間前」と言う過去の時間の幅[線]があるのが分かります。
英語で書くと、こうなります。
Yesterday I found the key which I had lost a week before.
[昨日]→[見つけた]と[1週間前に]→[失くした]では明らかに時間的な経過の違いがあります。
「~前」はagoではなくbeforeと言う点に注意すること。

ここでは限りがあるので、「時制」や「過去形・現在完了・過去完了」などで検索をかけて出来るだけ多くの例に触れて下さい。
    • good
    • 0

haruka1234kurusuさん


くだらなくないですよ。分からなければ受験に影響するかもしれないですし、そもそもここは質問する場です。くだらない質問だったら質問してはいけないという考えはおかしいのでは?
質問主さん、気にしなくていいですよ。
    • good
    • 1

くだらない質問をするなよ。

    • good
    • 0

普通の過去形は、その時だけのことを表します。


例)私は一昨日スパゲッティをたべました。

過去完了形は、過去の中でもある時からある時までのことを表します。
例)私は7歳から10歳までの間水泳を習っていました。

現在完了形は過去のある時から現在までを表します。
例)私は12歳からから塾に通っていて、今も通っています。
    • good
    • 2

教科書、参考書をみれば?



持ってないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今手元にありません。分からないなら回答しない回答の意味をちゃんと考えてくださいね。

お礼日時:2022/04/17 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!