プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車屋って通常1週間も代車が空かないことはありますか?

A 回答 (10件)

台車の台数は決まっています。


予約が立て込んでいるときは、空かないこともあり得ます。
    • good
    • 1

あると思いますよ。



私の家族の車検をいつも受けている車検専門店に去年の1月に出そうと見積もりで行ったら、LLCのにじみがあり、新車買って19年となるのでここで1度ウォーターポンプの交換とかタイミングベルト交換して乗った方が良いと言われました。

でも、修理が混んでいるので代車もないので空いたら電話しますと言われ、電話がかかったのは2月でした。


■参考資料:初めてアクアでドライブして、燃費32,3km/Lでした。(ホリデー車検代車+燃費向上運転方法)



上記のようなアクアが用意されていて「修理が出来上がったら電話しますね」 と言われました。

代車は、ガソリンを満タンにして返せば良いと言われたのですが、家に帰り、また引き取りで行くと1Lも減らない可能性があるので、その場合はどうなるの? と訊いてみたのですが、少ない時は給油の手間の方がかかるのでそのまま返却しても良いみたいでした。

「せっかくなのでドライブでもしてくるか」 と出かけたら福岡市内を出たくらいでスマホに電話があり「修理できあがりました」 と言われました。

「仕事で県外にいるので明日行きます」 と言ってドライブしました。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


上記のケースは、30プリウスで電子ブレーキシステム系統にエラーコード確認できたと入庫予約を電話でして持ち込むと、「お車をすぐにご用意します」 と言われ、すぐに準備してくれましたのでその代車で帰りました。

そんな感じですぐに用意できる場合もあれば、時間かかる場合もあるみたいですよ。
    • good
    • 0

そりゃありますよ。


特に車検や定期点検が込んでいる時期とかだと、かなり早くから予約しておかないと代車も抑えられないことはよくあります。
    • good
    • 2

ありえますよ。



代車も限りがあります。
数台かかえている店舗もあれば、1台だけで回している店舗もありますからね。

板金修理って1週間~10日ぐらいかかることもある。
それ以外の部品修理でも、注文から修理に1週間程度かかることもありますので。
また、車検も時期によっては1日数件とかの毎日ってこともある。

人によっては、車検って予約が多いですが、板金修理も予約をしてから行う人もいます。すると、板金修理でもその間は代車を確保していることもありますので。

まぁ、お金を支払うとかなら、レンタカーを代車として貸し出す店舗もありますけどもね。
    • good
    • 0

あるよ。

修理に1週間ぐらいかかるからね。

あなた、お金払いたくないのでしょ。
ただの代車なんか普通持ってないから。
下取りで引き取った車とか、従業員の私用車とかでしょう。
お金払うからといえば、直ぐにレンタカー会社から借りてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でそうなる(爆笑)
話し飛躍しすぎ(笑)
色々と大丈夫か?
お前、普段周りで浮いてるだろ。
(まぁ、お前の周りに普段絡む人が居るか知らんけど。)

お礼日時:2022/04/20 07:39

車屋が


メーカーディーラーだと新車が納車出来ない状況で、客の今乗ってる車の車検が切れてしまって納車まで代車を宛がっていれば、現在の生産困難事態なら全国各ディーラーで代車不足ですしレンタカーも使いまくってます。

町の整備工場でも新車販売もしているところで上記と似たような状況に加え、
修理、整備車両が予定よりも手間が掛かって代車が戻ってこないなど。

修理と中古車販売のところも、修理などは予定部分の他にも交換箇所が見つかったりと予定どおり行かないかったりするので、代車不足はある。

あなたの質問がどの「車屋」を指しているかわかりませんが、何処でもあることです。

うちでは新車販売もしている町工場で年明けに車検だした時に代車がなくて、
下取り車両を宛がわれましたが、3日したらその車が購入商談になったから入れ換えて欲しいと、さらに別の販売予定の中古車を宛がわれました。
    • good
    • 0

普通にあります。


むしろ当たり前かも?
    • good
    • 2

人気のある所だとしばらくスケジュールが立て込んでいる、というところも珍しくないです。

    • good
    • 0

あたりまえだの


ビスケットですッ!
    • good
    • 2

1ヶ月先まで代車がずっと埋まってる、なんてことはザラにあります。



1年後2年後まで空いてないというのはさすがにないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!