アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイスポzc33sです、ワイドスペーサー25mmを購入しました、2個セット3500円の安いやつです 色がカラフルで買いましたが 後輪に25mm フゥンダーに収まりますか。

A 回答 (5件)

自分でタイヤ外せない人では無いと思うが


不思議な質問だな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも自分でやるタイプです、
タイヤは はみ出し気味の感じがエロいです、
しかしフゥンダーに当たってしまうと問題です、
あらかじめ対処法を 考えて 参考意見が聞きたくて質問しました。

お礼日時:2022/04/21 13:18

フツーに考えると、サスが上下動すると車体(フェンダー内側)に当る可能性が極めて高いです。



※日本車のチェーンクリアランス(スノーチェーンを巻く余地)は、20~25mmです。
 最大の25mm取られているとして、スペーサーで25mmタイヤが外に動くと、クリアランスはゼロです。最小の20mmだと、確実にタイヤと車体が干渉します。
 実際のところ・・・デザイン上の都合で(結果的に)25mm以上のクリアランスがあるクルマもありますが、しかし可能性として、25mmのスペーサでは『タイヤが車体と干渉する』と考えた方がよい、ということです。

※さらに。
 FF車のリヤでは、近年ではチェーンクリアランスを取っていないクルマもあります。
 この場合車体とタイヤのクリアランスは、10mm前後です。7mmなどという、感覚的には『当たりそう』に見えるほどタイトな状態のクルマも、最近では存在します。

・・・スイフトのリヤのクリアランスがどれほど取られているか判りませんが、さすがに25mmのスペーサはムリな気がします。

 尚、タイヤのクリアランスが最も厳しいのは、①サスがフルボトム ②フルロールしつつ最大の横力がかかりつつ・・・路面の凹凸を拾ってサスが上下動する状態です。
 ①はばねとバンプラバーを抜けばジャッキアップで確認出来ますが、②はジャッキアップでは再現出来ません。

 メーカー(自動車メーカーや部品メーカー、タイヤメーカーなど)なら、上下荷重や横力を付与しながらサスを上下動させてホイールアライメントを測定する計測機器=キネマティック&コンプライアンス測定機(K&Cと呼ばれています)を持ってますが・・・まぁそこらの整備屋や改造屋、タイヤ屋等ではまず持ってないでしょうね。

 とすると。
 実際にスペーサを装着して、荷物を沢山積んで車体を重くしたり、限界に近い旋回Gを出したりしてタイヤの干渉を観察するしかありませんが・・・タイヤと車体が干渉するとタイヤがバーストする危険性があるので、慎重に実験する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeで20mmまでは行ける事は分かっています、動画から まだ甘い気がして25mmを買いました、付ければ分かるさって感じですね、
タイヤに擦り傷が出るか チェックします。

お礼日時:2022/04/18 20:33

>フェンダーに当たらなければ はみ出してもいいんです



ん?
>フゥンダーに収まりますか。

これを聞いていてはみ出てもいい?
普通ははみ出ないことを確認したくて聞くわけですし。

ワイドスペーサーを付けようと付けまいと、止まってる状態で履いてるタイヤを真横から見てフェンダーに被ってなければ「当たらないことは確定」ですから、まったく聞く必要はない。

当然、走って車体が左右に沈み込めばフェンダーには当たりますし、それは自動的に「承知」ということになりますよね。
    • good
    • 2

全然無理よ片方で25mm許容するスポーツグレードは日本製にはない。



ところでホイールとタイヤは何?

タイヤ幅:195
オフセット:50
車両全幅:1735
トレッド幅:1515(リア)

これで ツライチまで 12.5mm しか残っていないからそのまま装着で12.5mm外に飛び出る計算。
そして自動車は車体精度に誤差があるから、片方だけもっと出ることもある(反対は引っ込む)。

こういうのを計算できるサイトもあるから利用すると良い。

Cars Japan.
ツライチシミュレーション
https://cars-japan.net/wheel/wheel_match.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルタイヤです、車高もノーマルです、
フェンダーに当たらなければ はみ出してもいいんです、回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/18 12:55

買ってしまったのであれば、人に聞かなくても装着してみれば判ること。


付けて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そりゃそうです。

お礼日時:2022/04/18 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!