プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急です、法律に詳しい方お願いします 私の件では無いのですが
私の知人(男性)の件で相談があります

彼の元嫁の不倫相手の男性に子供とは会わないことを条件で、万が一それを破った場合
慰謝料として20万一括を払ってもらうことを相手の男性に筆跡で書かせましたが

相手の男性は約束を破った上、慰謝料も払わず
今逃げている状態でその上弁護士を入れてきました

理由は慰謝料を支払う義務がない云々みたいですが
ネット上ではかなり評判の悪い法律事務所です

知人の男性が悩んでいるのは
元奥さんから誘って子供にその男性と会わせた場合になると、その男性は例え約束を破っても
元奥さんから誘われたということになって
慰謝料を支払う義務があるのですか?

説明が下手ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 度々すみません、相手の男性が逃げているため
    その男性の職場に彼が伺って、事実を全てお話したところ
    職場には関係ないから来ないように言われました。

      補足日時:2022/04/18 14:09
  • 度々すみません、私だとあまりにも説明が下手で
    皆様にもよく伝わらないと思うので、元奥さんの元不倫相手が依頼した弁護士と私に相談してきた男性のショートメールでのやり取りを載せたいと思うのですが法的に問題はないですか?(もちろん名前は隠します)

    調べても出てこなかったのでここで質問しました…
    何度もすみません。

      補足日時:2022/04/18 16:04

A 回答 (4件)

>職場には関係ないから来ないように言われました。



そりゃそうです。

相手が約束を破ったんだから、こっちは何やってもいいんだという理屈にはなりません。

職場に突撃したいなら、裁判を通じて慰謝料請求の権利が確定した状態で突撃してください。

慰謝料請求の権利が確定して、相手が支払おうとしない前提があるなら、職場に突撃してもいいかもしれません。

その際も、突撃するのはいいですが、門前払いされたら大人しく帰らざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、伝えておきます
彼も職場にはもう行かないと言っております。

お礼日時:2022/04/18 14:15

元嫁にしつこくすれば、警察に通報されそうだし


相手に金をよこせとしつこいなら、警察に通報されそうだした。
代理人弁護士が金の要求を拒否してるだけではなく
恐らく
元奥さんと子供が一緒にあうなら法律上
何も問題は無いと考えてると思うんだ!

知人の
契約は守ってないけどね

一方的で
その契約自体が日本の法律にそぐわないのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律上元奥さんが子供への虐待などの証拠があるため、親権すら持つのは厳しい状態ですが
まだ裁判にすらなっていないため
彼は親権も取れていない状態です…
精神的にもかなり参っているようです。

お礼日時:2022/04/18 14:11

相手が弁護士を入れているということは、こちら側が訴えることを想定しています。



ここに書かれていることは、こちら側から見た話です。

法律的な判断ということであれば、これまでのことを完全にすべて明らかにしなければなりません。

その上で、判断できるのは弁護士です。

ここで質問するより弁護士にまず相談ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
一応相手の弁護士にも話してみるよう伝えてますが
悩んでいる男性自身、今精神的に参っており
少しの間だけそっとして置いて欲しいと
相手の弁護士に伝えたところ

相手の弁護士は毎日のように連絡してきて
かなり困惑しているみたいです。

お礼日時:2022/04/18 14:07

会わない約束といっても、街中で偶然すれ違うとか、そういうケースは「会った」とはいいませんよね。



あるいは、たとえば元奥さんが子供をコッソリ連れてきて、サプライズみたいに会わせたのだとしたら、そりゃ男性も回避できませんし、その事実をもってして「会ったんだから慰謝料払え」というのは無理があります。

この点で、会ったとしても慰謝料を請求する根拠が薄い場合もあります。

また、仮に意図的に会ったとしても、男性が慰謝料を払わずに逃げたらそれでおしまいです。

その意味では、たかだた20万円の慰謝料というのはほとんど抑止力になりません。

意図的に約束を破ったなら、慰謝料を払うという覚書がある以上、請求は可能ですし、裁判所で差し押さえの許可をもらえれば動産・不動産を差し押さえることは可能かもしれません。

しかしそこにかかる手間とコストを考えると、20万円の慰謝料は安すぎます。

よって、残念ながら現実的には泣き寝入りというのが最善手であると言わざるを得ません。

手間とコストを度外視して、いくら手間と金がかかってもいいからアイツに慰謝料を払わせたいとまで思われるなら、差し押さえや度重なる督促をすることで、20万円を受け取ることは可能かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…子供の雰囲気から見て元奥さんから口止めされていた可能性が高くなってます

元奥さんは子供にDVをしていたり
離婚届けと親権の欄を元奥さんの名前に偽造して提出するような方だったので
何を隠していてもおかしくないです…

色々ありがとうございます、まだごく一部の情報に過ぎないのでまた色々と情報を聞き集め次第
ここに質問します。

お礼日時:2022/04/18 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!