プロが教えるわが家の防犯対策術!

非SSL環境ではオートコンプリートの機能が使えるのですが、SSL環境(HTTPS)になったとたんに表示されなくなりました。

SSL環境(HTTPS)上でインターネットエクスプローラーのオートコンプリートの機能は使えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

前言撤回。

HTTPヘッダのレベルで制御していると思われます。自分の管理サイトでも、他のいくつかのサイトでも共通した特徴でした。

HTTPヘッダに次のようなレコードを追加すると、オートコンプリートがオフになるようです。(Expires は過去の日付)

Expires: Mon, 26 Jul 1997 05:00:00 GMT
Cache-Control: no-cache, no-store, must-revalidate
Pragma: no-cache

追加するといっても、ApacheでSSLオンにすると勝手に付いてしまうたぐいのヘッダなので、もしはずすなら別の設定が必要になるのかも知れません。

この線で検索したところ、METAタグでも同じことができるという報告を見つけました。

ヘッダの有無で実験してみればよいのですが、今ちょっとそれはできないので、未確認です。

参考URL:http://www.html-chat.com/html/HOWTO_Disable_IEs_ …

この回答への補足

ご回答のように、
<meta http-equiv="Expires" content="Mon, 26 Jul 1997 05:00:00 GMT" >
<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-store, no-cache,must-revalidate" >
<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache" >
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">
を記入しましたが、変化ありませんでした。
現在、ASPでの開発なのですが、ASP上では
Response.AddHeader "Pragma","no-cache"
Response.AddHeader "Cache-control","no-cache"
Response.Expires=0
Response.CacheControl="Prevate"
を設定していますので、原因は現在の環境にあるのかもしれません。

もう少し色々と粘って考えてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2005/03/28 13:37
    • good
    • 0

大変失礼しました。


改めて調べてみたところ、オートコンプリートできるサイトの方が多かったです。(gooのログインページでできた。灯台もと暗し!)

私も気になるので、引き続き調べているのですが、できるサイトとできないサイトの違いは微妙です。

今のところ、暫定的に”これかも”と思っているのは次の点です。

できるサイトはID、パスワードの送信ボタンに type="image" や type="submit" を使っていて、ボタンクリック即=送信である。

できないサイトは送信ボタンが Javascript を呼び出すなど、中間処理が挟まっている。私の管理下にあるサイトもそうでした。

この回答への補足

丁寧な回答をありがとうございます。
ご回答でのご指摘のとおり、JavaScript上でのsubmit()ではオートコンプリートできません。

INPUT TYPE="image"

INPUT TYPE="submit"

でしかオートコンプリートの機能はいかせないみたいです。
一度、TYPE="submit"で実行したサイトにJavaScriptでのsubmit()に切り替えると、オートコンプリートはできますが、入力した文字を記録させることはできませんでした。

補足日時:2005/03/28 13:14
    • good
    • 0

明確に無効だと書いた文献はないようなのですが、経験上できません。



やったことはないですがAUTOCOMPLETE="ON"の属性を付けてもだめだと思われます。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。

自分もそう思っていたところ、こんな指摘をうけてしまいました。

https://www.idaten.ne.jp/portal/index.html
ではできている!」

何でなんでしょうか・・・?

特殊な書き方でもあるのでしょうか?

補足日時:2005/03/25 18:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!