今まではハムスターの小屋に屑をいれていたんですが、これを新聞紙にかえてはダメでしょうか。
以前、本で新聞紙は害はなく、経済的だし、ハムたちが自分ですきなように遊んだり出来るしおすすめ、と書いてありました。

どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うちではず~~~~~~~~~~~っと、


ティッシュを使っております。
インクもつかないし、新聞紙独特のにおいもないです。
結構いいと思ってるのですが、今の所皆さんの中でティッシュ派がいないのが
ちょっと気になってます(^^;)
    • good
    • 0

私は、15年くらい前に、


初めてハムスターを飼い始めたのですが、
その当時から今まで、新聞紙は欠かせません。
ひとり暮しで、新聞を取っていなかった時には、
実家まで、古新聞をもらいに行っていたくらいです。
新聞紙は、どのハムも大スキなようで、
細長く破いて与えると、喜んで?自分の巣箱に運んで行きますよ!
木くずを与えていた頃もあったのですが、
すごく、かゆがるハムがいたので、病院に連れて行きましたら、
木くずが合わなかったらしく、アレルギーみたいでした。
あとは、牧草も売っていますが、これも良いと思います。
おしっこの匂いも気にならないくらい、
草の香りがしますから、ハムには向いているのでは?
ただし、匂いがしないからと言って、
掃除を忘れてしまってはハムが可哀想なので、要注意ですが。。
とにかく、新聞紙は掃除もしやすいですし、
私は凄く重宝していますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んだ結果、新聞は害がない!と判断して使ってみたところ、トイレを覚えてくれないうちのばかハムは、いろんなところにおしっこしてしまい、インクとおしっこののいが混ざって、強烈なにおいを発してしまいました。
ということで、今は底に新聞紙を敷いてからくずを入れることにしました。そしたら、くずもあまり使わなくてすむようにもなったし、暇なときは新聞紙噛んで遊んでるみたいだし、一石二鳥です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 05:38

 インクによる汚れが気になるようでしたら、新聞紙にアイロンをかければインクが定着して汚れがつきにくくなります。

チョイと面倒ではありますが・・・(^^ゞ
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

んんー・・・、ちょっとやはりそれは面倒かも・・・。

お礼日時:2001/11/01 05:35

ちなみにjulianodさんは以前にシャンガリアンのハムが大怪我をした時に


質問されてた方ですね!
その後どうなりましたか?私も回答してましたので、けっこう気になってました。
無事で元気だと嬉しいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのときは丁寧にたくさん教えてくださってありがとうございました!
ハムは元気になりました。
本当に治癒力の強さに驚きました。
次の日には傷口が乾いてきて、数日で毛もはえてきました。
一度消毒しただけで、あとは何にもしてないのに・・・。ちっちゃい体なのに、本当にすごいですよね。
今は何事もなかったように、のほほんと毎日ぐうたら過ごしています。

お礼日時:2001/09/05 12:05

私も新聞紙にしようと思い、ハンドシュレッダーまで買ったのですが(と言いつつ単に自分でハンドルをグルグルしたかっただけ・笑)


とある本に
「新聞紙は経済的だけど毛色の白いハムスターだとインクで黒くなっちゃうよ」
というようなことが書いてあるのを読んだので
ずっとケージの敷き材は(新聞紙1枚敷いてから)パインチップを使ってます。
私は「お腹とかの白い毛が黒くなるのは可哀想(←?)」と思うのでこれからも使う予定はないですけど
気にならないなら使ってもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ記事よみました。
うちで飼っているジャンガリアンのパールホワイトなんで、黒くなったら・・・、って気にはなるんですけど、ケージを衣装ケースにかえたので、バカみたいに広くたって、パインチップがなくなるのが早いんですよー。
だから、新聞紙だったら、お金かかんないし、ハムたちもかじって遊べたりするかなー・・・、なんて思いつつ、害があるのかしら、と心配したりして・・・。

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 03:19

新聞紙でも害はないかもしれませんが、インク臭が強かったりしそうなのでうちの子(?)には使っていません。


ただ、おがくずや干草は消耗品の割に結構高価でですよね。そこでうちは猫用のトイレ材を使ってます。石灰みたいなタイプは有害そうなので、紙でできた白いのか、天然の木片ぽいのを使ってます。似たような材質でもハムスター用は少ししか入ってなくて高い!猫用ならキロ単位ですからお得です。でも、絶対に{固まる猫砂}はダメです。口の中で固まったら窒素してしまうかも。それと、猫用は小さい粒状で寝床材としては不快なのか、巣に運び込むことはしません。だから、猫用でもあまり、心配してません。掃除した時、寝床にティッシュを詰め込んでおいてあげると、その中だけで巣づくりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へええーーーー!!初めてきいた。なるほど・・・。
今度試してみます。夏とかよさそうですね。

お礼日時:2001/11/01 05:34

新聞紙の使用については確かに経済的ですし、


使用をすすめる記述のあるHP等もありますね。
ただし、新聞紙を使われるのでしたら、
カラーのページは避けてください。
カラーのインクは有害なのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/01 05:33

 体にいい悪いの話しになると自信はありませんが、うちは


 新聞紙をあげています。
 古い電話帳とか。
 特に病気もしていませんし、こまめにかえやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/01 05:32

 結論から言うと新聞紙はあまり良くありません。

ハムスターの尿等で湿りやすい、インクが体に良くない、という理由からです。
 あと、おが屑も良くないです。大きい木屑がハムスターの目に刺さり、怪我の元となるからです。

 何を敷けばよいかというと、少し高価格なのですが、干草が一番良いです。干草はハムスターの副食にもなる(=食べさせても害は無い)し、匂いは大草原を思わせるような(?)匂いなので人間がハムスター臭くてしょうがないということも減るでしょう。

 これから段々寒くなってきますが、これを少し多めに入れてやるとハムスターも暖かいせいか、喜びます。

この回答への補足

なんかこのあいだ、どこかの質問で干草の中に虫が入ってた、っていうのをみたんですが・・・。
虫が超嫌いなわたしとしてはちょっと怖いなー・・・。

補足日時:2001/11/01 05:30
    • good
    • 0

新聞紙で大丈夫ですよ。


1cm~3cmくらいに切って入れてあげれば、勝手に持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 05:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムが小屋で寝てくれません

ゴールデンハムスター(メス)5ヶ月を飼っています。
最近、ゲージを大きいものに買い換えました。
今まで使っていた寝る小屋とトイレ、おもちゃはそのまま移設しています。配置も似た感じです。
ところが、引越ししてから、小屋で寝てくれなくなってしまったんです。
敷いてある新聞紙をちぎって、自分で山を作って中で寝ています。今までちゃんと寝てくれていたのに…
ゲージがぐちゃぐちゃになるので、飼い主にとってはちょっぴりストレスです。
何かいい方法がありましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

うちのキンクマ君も先週くらいから、桐の箱で寝ていたのが箱をひっくり返して、ティッシュペーパーの山で寝るようになりました。
去年の5月から飼い始めて、トイレの紙砂の上で寝ることが多かったのでもう一つ同じトイレを買って2つ置いていた時期もあります。
桐の箱は冬が始まる頃から使いはじめました。寒くなると自分でティッシュで入口を塞いで温度調節をしていました。
箱を何度戻してもひっくり返してティッシュの上で寝ているので箱は撤去してしまいました。
雪のカマクラの中にいるようで、顔だけ出してる姿はかわいいですよ。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスターの小屋

今、ジャンガリアンハムスターを飼っています。先日(11月20日ごろ)にハムスターの子供が生まれて現在5匹仲良く暮らしています。
しかし、小屋自体がそんなに大きくなく、親ハムスターが寝床代わりにしていたところに5匹一緒に入っているのを見るととても狭そうなのです。ゲージ自体もそこまで大きくなく、できれば大きいゲージにいどうさせようかと思っています。
でも、においが変わるのでケンカなどしてしまったら・・・というのと、ハムスターの子供がまだ小さいということが心配です。
普通にハムスターを新しいゲージに入れてしまっても大丈夫なのでしょうか?
うまく説明出来ませんがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスターなど大きな種類のハムスターは野生では繁殖期以外は単独で生活している為複数での飼育はケンカの原因になりますが、ジャンガリアンなどドワーフハムスターは野生でも群れで生活していますので複数飼育が可能です。しかしながら人間でも全くの他人が同居していたり、今までと違う家に住むとなると多少のストレスは感じると思います。
これらを総合して考えた場合、より大きなケージに移動させるのであれば、大きなケージの中に新たな大きな小屋と今まで使っていた小屋の両方を入れ、ケージ内でハムスターが自然に引越しした後、小さな小屋を取り出せば良いと考えられます。
これらの作業を行う上での注意点として、手袋などを使用し子供のハムスターに人間の匂いを残さないようにして下さい。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターが小屋の掃除をしてから異常に毛繕いをする

3日程前、普段は床材だけ変えているジャンガリアンのケージを
まるごと水洗いして、日干ししました

それから何故か異常に毛繕いをするようになり、
起きてる間中ずーーーっと毛繕いというか、体中をかいています。
寝ようとしてもかゆいのかすぐに起きて毛繕いをしてしまい、
なかなか寝付けないようで可哀相です

ケージを洗っている間、何年も前に飼っていたハムスターの
古いケージにいれておきました。
これがいけなかったのでしょうか?
その古いケージにはもちろん軽く水洗いしてからいれました。

それとも、現在のケージを日干ししたのがいけなかったのでしょうか?

それと、このような場合は特別なことをしなくても
しばらくすれば痒みは治まってくれますか??

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者様がどれほど知識をお持ちかわからなかったため、基本的な内容も含ませて頂きます。
既にご存知の内容がありましたら申し訳ございません。

まず、3日間もハムスターがいつもと違う行動をとっている場合には何か原因があると考えた方が良いです。
可能であれば、次回からはネットに書き込むのではなく動物病院を受診して下さい。
ハムスターは病気の進行が早いので、手遅れになる場合があります。
以上を踏まえた上で先をお読みください。

毛繕いとありますが、前足を使って顔洗いのような仕草をしたり、全身の手入れをしている様子でしょうか?
それとも、後ろ足を使って腰周りや顔周辺をかいている状態でしょうか?

ハムスターにとって大掃除の後は自分のにおいが消えて後は落ち着かないものなので、ヒゲや耳、体中の手入れ(毛繕い)をいつもより長く行うことはあります。
体の器官をメンテナンスし、慣れない環境で何か起こった時にすぐ反応できるようにする為です。

しかし、後ろ足で体中をかく行為だけを長時間繰り返す場合には下記のような理由が考えられます。

1)ダニなどに感染した

古いケージ内に存在してダニが寄生した。
⇒早急にケージ及び飼育用品を熱湯消毒し、床材もすべて交換します。

2)アレルギー

掃除の際に、使用していた床材を変更しませんでしたか?
特に針葉樹のチップはアレルギーを引き起こすことがあります。
⇒床材を広葉樹のチップ、または紙製のものなどに変更し、様子を見る。

3)ストレス
急な環境の変化でストレスから皮膚炎を引き起こしている。
⇒お世話は必要最低限にし、そっとしておく。

いずれのケースも、悪化すると毛が抜け落ちる(ハゲる)などの症状が現れます。
繰り返しになりますが、原因がわからないようでしたら動物病院を受診して下さい。

なお、一般的な飼育方法としてはケージの大掃除を1ヶ月に1度は行った方が良いとされています。
次回よりご検討下さい。

こんばんは。
質問者様がどれほど知識をお持ちかわからなかったため、基本的な内容も含ませて頂きます。
既にご存知の内容がありましたら申し訳ございません。

まず、3日間もハムスターがいつもと違う行動をとっている場合には何か原因があると考えた方が良いです。
可能であれば、次回からはネットに書き込むのではなく動物病院を受診して下さい。
ハムスターは病気の進行が早いので、手遅れになる場合があります。
以上を踏まえた上で先をお読みください。

毛繕いとありますが、前足を使って顔洗いの...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターが人に与える害について

最近ハムスターを飼い始めたのですが、ハムスターが持っている菌が人間の子供に悪影響を与えることがあるという話を耳にしました。私にも子供がいるため気になります。もし、何か知っていることがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

jecyさん、こんばんは。ハムスターに限らず、動物と人間が感染しあうことがある病気を「人畜共通感染症」「ズーノシス」と言います。ハムスターに限らず猫や犬などにも当然あり、犬や猫を飼っていなくてもむしろ普段の生活の中で知らぬ間に感染する可能性もあるので、この際、ハムスターに限らず「ズーノシス」について是非ネットで調べてみてくださいね^^。

ハムスターについて言えば、一時、マスコミでも取り上げられたレプトスピラ病(人間ではワイル病と呼ばれています)ですが、レプトスピラはハムスターに限ったものではなく、むしろ人に感染する場合、犬からが多いようです(これは犬の方が多く飼われているからでしょうけど)。とはいえ、この病気の一番はじめの感染源は「ネズミ」なわけで、ハムスターもネズミですから(笑)感染源になりうるわけです。この病気、世界中で見られるのですが、日本でも(感染源を問わず)年間に数十名の感染者が居ると言われており、死亡する方もいらっしゃるようです。その死亡率は10%ぐらいと言われています。

ちなみに「齧歯類」のズーノシスはイッパイあります。しかし日本でハムスターが原因となって実際にどれがどれだけ発症しているのか、私にはわかりません、ごめんなさい^^;。齧歯類のズーノシスを挙げると、サルモネラ、仮性結核菌症、ラッサ熱、腎症候性出血熱、皮膚真菌症などなど他にもイッパイあります。ちなみに腎症候性出血熱は日本でも症例報告があるようです。まあ、1960~1970年の話ですが。

有名な狂犬病もズーノシスなのですが、これは予防接種が義務づけられていますよね。ズーノシス予防にワクチン接種は効果があります。そして、実はレプトスピラにもワクチンがあります。・・・・・が、ハムスターを飼っているからとワクチンを打つかどうかは・・・・・^^;。ちなみに私は打っていませんし、打っているというのを聞いたこともありません^^;。

とにかく、全てではありませんがほとんどのズーノシスの予防は、「手洗い」と「適切な糞尿処理」です。ハムスターに限らず、動物を触ったら必ず手洗いをする、ペットの糞尿は出来るだけ早く適切な処理を行なう、過度なスキンシップを取らないこと(キスをしないなど)が重要です。レプトスピラに感染した犬とキスして飼い主さんが感染、ということは多いようですよ。その点はハムスターも例外ではないでしょう。

蛇足ですが、ズーノシスの中でも感染して保菌しているだけで症状が現われないケース(不顕性)が見られます。このレプトスピラも不顕性の保菌犬が実は多いと言われています。ハムスターに限らず、自分のペット他者のペットを問わず動物と交流がある方、また公園の砂場などでの砂遊びの後は、十分手洗いをしてくださいね。予防の中では一番簡単で、でもかなり効果があるものです。

以下は余談です^^。ワイル病の原因がレプトスピラであることを突き止めた医学者は日本の方で、更にこの細菌にレプトスピラと名付けたのは野口英世さんらしいですよ^^。

jecyさん、こんばんは。ハムスターに限らず、動物と人間が感染しあうことがある病気を「人畜共通感染症」「ズーノシス」と言います。ハムスターに限らず猫や犬などにも当然あり、犬や猫を飼っていなくてもむしろ普段の生活の中で知らぬ間に感染する可能性もあるので、この際、ハムスターに限らず「ズーノシス」について是非ネットで調べてみてくださいね^^。

ハムスターについて言えば、一時、マスコミでも取り上げられたレプトスピラ病(人間ではワイル病と呼ばれています)ですが、レプトスピラはハムスタ...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q子ハム どうしても親ハムに食べられてしまいます。

昨年の12月にジャンガリアンのハムスターをつがいで2匹飼っています。
飼育環境は2階建ての小屋で遊び場も木のお家も用意してあります。
小1と年長の子供達の部屋で飼っています。
1番最初に出産したのは今年1月で、「覗かないように!」と家族全員気を付けていたのですが、あまりにも子ハムが姿を見せないので確認したところいなくなっていました。
2番目に目撃したのは先週の日曜日(2月26日)で、その時はバスタオルを全体にかけて隔離状態にしていましたが、今日確認したところ子ハムの姿はありませんでした。
どうやら親ハムに食べられているとしか考えられません。
子供部屋で飼っているからでしょうか?
子供達はどうしても騒いでしまうからストレスになってしまうんでしょうか?
何か良いアドバイスありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
私も6年ほどジャンガリアンを飼っていました。
子ハムちゃんたちがいなくなってしまって
お子様達もさぞご傷心かとぞんじます。

親によってさまざまなようですが
子供が生まれるとオスとメスは別々にします。
ハムスターの父親には親としての自覚がないといわれており
当然、自分の巣にいる赤ちゃんに対しても
敵対あるいは子供という自覚がないわけです。
ですから妊娠がわかったときから別にしていました。
もちろん、ママハムには今まで使っていた小屋を。
オスに新居に移ってもらっていました。

もうひとつ考えられるのは
ママハムの遺伝子的母性本能の欠落です。
そうなってくると人間の手によって子供を育てなければいけなくなってきます。
その場合はやはり獣医さんに相談するのが一番だと思います。

子供部屋で飼っている事自体はそれほど
問題ではないと思います。
普段からの環境でそれほど変化がなければ
ストレスも過剰に感じるものはいないと以前に知って
のぞかないようにというのは正解です。

一日も早い子ハムちゃんの誕生&成長を祈っています。

はじめまして、こんにちは。
私も6年ほどジャンガリアンを飼っていました。
子ハムちゃんたちがいなくなってしまって
お子様達もさぞご傷心かとぞんじます。

親によってさまざまなようですが
子供が生まれるとオスとメスは別々にします。
ハムスターの父親には親としての自覚がないといわれており
当然、自分の巣にいる赤ちゃんに対しても
敵対あるいは子供という自覚がないわけです。
ですから妊娠がわかったときから別にしていました。
もちろん、ママハムには今まで使っていた小屋を。
オスに新居...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報