プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてもらってもちゃんとお礼言えないし、ぶつかっても謝らない新入社員ってどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • しかも新興宗教に熱心で

      補足日時:2022/04/19 17:41

A 回答 (10件)

こんばんは、


先ほど別の方の質問で
似たような質問を拝見しました。

時期的に新入社員に対しての感覚のギャップを感じる方々が多いようです。

円滑に、とか
ましてや利益を上げるどころか育てていただく時期に
お給料を貰えるのだから
先輩方をイラッとさせないように行動しましょう、なんて
考えられる新卒さんの方が少ないと思いますので、

やはり、社員教育から始めることがとても大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イラッとして仕方ないです。

お礼日時:2022/04/19 22:03

No.8です、


おはようございます、
思い出したことが
ありましたので、
追記させていただきます。

宗教に熱心だと
補足にありましたね、

私が以前働いていた職場に
信者の方がいて、
知らずに仲良くなって
喫茶店で会う約束をしました。
知らない女の子も同席していて、
結局は勧誘目的でした、

とても残念な気持ちになりましたが、話の種に一度参加してみようと、お話を聞きに行ったのですが、
此処で話しを聞いていると
身体が宙に浮くようになる
とか、
信者だけは災害が起きても死なない等々
は??(笑)と思うような心に傷を負った人につけこむようなヒドイ内容でした。

その後もしつこく勧誘されて、転職で就活中も拝んでいれば問題ないから来いと電話があるので、
在席していた派遣元に通報しました。
その方は仕事はキチンと出来ていたので厳重注意で
首にはなりませんでしたが、
人間関係は良くなるはずもなく、しばらくして辞めたそう
です。

社員教育は大切です、
でも、その教えを越える教えがあると思い込んでいて
会社でも身勝手な行動をしても、それが神の教えで正しいと思い込んでいる思考には
介入出来ないと思います。

イラッとするだけ損
可哀想な人なんだと思って
当たらず触らず、
問題があったら
社会のルールの話をして
離職していただくことも
あるでしょう。
    • good
    • 0

No3です。


補足のご説明になりますが、

なので、わたくしが社長又は人事担当役員であれば、
そいつを採用することとした面接官に係る人事評価・評定を【ワンランクダウン】させることとしたいと思います。

当社に合う人材か否かの適性を適切に見極められないような管理者・中間管理職(面接官)の人間は、当社にとっては不要と考えるしだいです。
    • good
    • 6

育った環境がそうさせてるのでしょう。

そう言う新入社員だと思うことです。
    • good
    • 3

どう思いますか以前に先輩として教えてあげるべき。


それが先輩の務めなのでは?
    • good
    • 1

社会人である前に、一人の人間としておかしいですね。


嫌われ役も いいですよ。教育して差し上げてください。
    • good
    • 3

基本的な礼儀や考え方がなってないですね。


そういう教育を受けてきていないのかもしれないし、教育されても本人が受け付けなかったのかもしれません。

「どう思うか?」と聞かれれば、「むかつく」と答えます。もし、仕事ができる社員なら「残念」とも思います。
でも、きっとそういう人は気遣いができないので、仕事もできなさそう(勝手な推測ですが)。
    • good
    • 4

そもそも、採用したのがマチガイ。



なので、採用面接時に、
面接官は、どこを見て採用することにしたんでしょうかね。
    • good
    • 6

助けてもらって当たり前精神です。

    • good
    • 1

ちゃんと教育しましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!