プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレワークでデスクワークをするとき、椅子の高さ(座面)はどのくらいに調整すればいいですか?身長は176cmで、机の高さは70cmくらいです。

A 回答 (3件)

42cm前後




わざわざ聞かなくても、自分がやりやすい高さに調整すれば良いと思います。
    • good
    • 0

立ってなさいッ!

    • good
    • 3

「座面奥までしっかり座ったとき、足裏全体が床に接しているかどうか」


足が地面についていなかったり、かかとが少し浮いている状態
体操座りのように膝先が座面より上にくる姿勢
これらはNGです。

「椅子の座面」から「手を置く机」までの高さの差は
およそ28~30センチほどが適切だとされており、これを 差尺といいます

「一般社団法人日本オフィス家具協会」様より、
机と椅子の適切な高さを求める計算式が公開されており
・適切な座面の高さ(センチ)=身長 × 0.25
・最適な差尺(センチ)=身長 × 1/6

ただし、パソコン業務をメインにする場合は、
上の計算結果から机の高さを2センチほどマイナスするのもポイントです。
机の高さを低くすることでキーボードを使うときの体勢が楽になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!