アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本では今まで戦争しない国になったのだと子供時代から一辺倒の教育をしてきてしまったのですか?
心構えの準備も勿論、避難先、経路、物資など全く何も考えられていません。

A 回答 (3件)

なぜ日本では今まで戦争しない国になったのだと


子供時代から一辺倒の教育をしてきてしまったのですか?
 ↑
憲法にそう規定してしまったからです。



心構えの準備も勿論、避難先、経路、物資など
全く何も考えられていません。
 ↑
憲法を良く読みましょう。
前文ですね。
この部分です。
「平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して、
 われらの安全と生存を保持しようと決意した。」

これと9条を併せ読めば解ると思います。

つまり、北朝鮮もロシアも中国も米国も
日本以外の国は、総てことごとく
平和を愛する公正と信義の国家なのです。
だから、日本を侵略することなどあり得ない
のです。
だから軍隊は持たないとしたのです。

平和を愛さない、不公正と不信義の国は
日本だけなのです。
日本だけを押さえ込めば、世界は平和に
なるのです。

そんなバカな、と考えてはいけません。

憲法にそう書いてあるんですから。

事実として戦争はあちこちに発生している?

あれは総てフェイクです。
    • good
    • 0

先の大戦を経験してきた父母や祖父母が、「戦争は絶対にすべきではない。

」と言い続けたことは、絶対に正しいと思います。

しかし、そのための実現手段が憲法九条・・・というのが間違いだと思います。

国家間のもめごとと国内のもめごとは本質的に異なり、同一に論じるべきではないと思いますが、我々一般人が国内のことから国家間のことをイメージできることもあります。

それは、警察って絶対必要だよね・・・と言うことです。

なお、日本は島国なので、避難先がどうたらこうたら、よりも大事なことがあるのかもしれないと思います。
    • good
    • 1

それでも、衣食住に困らない国です。


なぜですかね(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!