電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本ってシングルマザーのフィリピン人多くないですか?私の知り合いの中で3人くらいシングルマザー親を持ってる人がいます。なんでこんなに多いのでしょうか?

A 回答 (7件)

質問者様は若い人でしょうか?



日本では30年程前からフィリピンパブというお店が流行っていた
のです。
当時、フィリピン人に対して日本側が来日ビザの緩和があり、芸能
関係者に対する興行ビザというものが主にフィリピン人の女性に
対して発行されていたのです。

本来はちゃんとしたダンサーなどに対する入国ビザだったのですが、
これに目を付けた日本側がほとんどダンスの実績のないような女性
にもこのビザを申請して日本に呼び寄せたのです。

この時代は日本では社員旅行など団体旅行が盛んで、日本中の温泉
ホテルなどで団体客向けにフィリピンダンサーによるショーなどが
開催されていたのです。
夜は大ホールでショーに出演していたフィリピン女性が翌朝は同じ
ホテル内の喫茶コーナーでウエイトレスとして働いていた、という
ことがよく見られました。

次第に日本が不景気な時代になり、各地の団体客向けの大きな温泉
ホテルが寂れていき、ホテルでの仕事が無くなっていった彼女達を
フィリピンパブというお店でダンサー兼ホステスとして仕事をする
ような形式に流れていったのです。

こうして長期間日本で働くフィリピン女性の中で日本人男性と知り
合って結婚したり、子供を設けたりする女性が多くなったので日本
中でフィリピン女性が多く滞在しているのです。
日本人男性と結婚して子供を設けてもその後離婚し、シングルマザー
になっている女性も多いようです。

現在は興行ビザは以前に比べて厳しくなっているようなので今後は
減ってくるかもしれません。

当時は日本は景気が良くてイケイケの状況であり、フィリピンは
今以上に貧しかったので憧れの日本に出稼ぎに来たという図式です
が、中には半分ダマされて日本に来たような女性も多かったようです。

昔の恥ずかしい日本の一面です。
    • good
    • 1

野郎が日本人で、ヤリモクで妊娠させてバックレたんでしょう。


養育費も払わずに逃げたということで、結果的にシングルマザーになったということです。
    • good
    • 0

1980年代に来日したジャパゆきさんのなごりかと。



戦後政府に騙されて日本人の多くがブラジルに移民として渡ったけれども、そこでは過酷な環境しかなかった。

と同じように東南アジアで日本に行けばエンターティナーとしての仕事ができ、豊かな暮らしができるから大金を得て、家族に仕送りができると言った話が広がり、日本で働くことにあこがれや夢を抱く女性が増えた。

日本の水商売にエンターティナーとして女性達を連れて来るプロモータービジネスが、利益の高い商売であったことと合致して、当初はフィリピン、後に東南アジア各国の女性をタレントとして来日させるようになった。

しかし、実際にはエンターティナーの仕事ではなく、偽装結婚をして永住権を取得する代わりに、主にホステスをさせられ、後に風俗、売春強要、タコ部屋労働、給与不支払いなど悲惨な状況に追い込まれた女性が多い。

こうした被害女性は偽装結婚や不法滞在が多く、被害を警察に訴えられないため、潜在的には相当の数に上ったのではないかと言われている。

当時の彼女たちの子どもたちが成人したのではありませんか。
    • good
    • 2

目的は出稼ぎ。

貧しい家族や兄妹に仕送りしたいのでしょう。

不法就労で強制送還とならないように彼女らは偽装結婚までして戸籍上は日本人男性の妻として滞在しています。もちろん国をまたいで斡旋している闇のブローカーがちゃんと存在します。日々金策に困っている独身のタクシー運転手やトラック運転手は格好のターゲットであり、戸籍を貸すだけでだいたい100万ぐらいの報酬を得ます。貸すだけの夫婦関係ですからお互いに顔も知りません。
工員となって堅実に安定収入を得て仕送りしている人もいれば、ほとんどは水商売であり、小遣い稼ぎに売春もやっていることでしょう。子供もできるという次第。
    • good
    • 0

夫婦揃って子育てをする民族性でないと思います。



一時の気持ちで子供を作るが、性格が合わず別れる人が多いのではないか。

そんな人ばかりなため、それを疑問に思わないと思います。

特に日本はそんな人への社会補償が充実していて暮らしやすいのが災いしてたくさんのシングルマザーが滞在していると思います。
    • good
    • 0

特定の国、と言う事ではないです。


遊ばれてしまった人、
考え方が合わずに離婚した人、
こんな所でしょう。
    • good
    • 0

生活保護が目的だったのでしょうかね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています